プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は立冬。

立冬とは、冬の始まりという意味があります。

太陽の光が弱まり、冬枯れの景色が目立つのです。
みなさんの外の風景はいかがですか?

季語には、「冬立つ」「冬入る」などを用いますね。

その言葉どおり、
今朝、晴天で雲がなく、地表の熱が奪われる放射冷却現象が起き、
ついにこの秋一番の冷え込みとなった本日。
寒いですね。

東京も11.8度まで下がり、いきなり秋本番の気温になりました。
自然って帳尻あわせ完璧です(^_^)v。
さすがです。


気象庁によると、水戸市ではあんと6度まで下がったとか。
冬!!! と思わず、みぶるいしちゃいました。

これまで西高東低の冬型の気圧配置が長続きしなかったので、
平年より暖かい日が続いていた日本。

ようやく平年並みの寒さ。

さ、やはり冬は寒いものです。

寒いときこそ、着物ですね。
しっかり着物を着ましょう♪

帯が襦袢が体も心も温めてくれますよ♪



 いつも読んでいただきありがとうございます。ポチっと押していただけると幸いです。(o^∇^o)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

★あい山本屋 アンティークリサイクル着物屋★


本日のオススメ品♪
芥子色とエンジ色の変化をつけた縞柄のコートです。芸織とあるだけに味わいがあり。

 黒地にエンジ色で線柄コート。光沢があり、玉虫色に変化する生地です。

 多色使いで線柄の二部式コート。二部式は意外と便利なので重宝できます。綴じ糸付の未使用品。スカート丈91cm。




スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。