プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は土用の丑の日
やはり暑い夏日になりましたね。
お昼にかけて気温もうなぎのぼり。

どこの鰻屋さんも今日は商売繁盛、間違いなし。

DSCF1780.jpg

土用の丑の日のことは企画の庭にて以前紹介しております。

食道楽 居酒屋で旬を食べる vol.11 鰻と蜆  


しかしながら、今回の鰻事情はかなり厳しいようで、
今夏は国産ウナギが養殖稚魚の不漁。そのため価格が高騰しているとか。
値段までうなぎのぼりはヤなもの。
書き入れ時のウナギ料理店や小売店は対応に苦慮し、特に国産にこだわり「赤字覚悟」で料金を据え置くお店もあるそうです。

ある一方、スーパーなどでは安い中国産や台湾産の品ぞろえを充実させ、誰もが土用の丑の日を楽しめるように配慮しているとか。

猛暑日が続く今、スタミナをつけたいところだが……
価格高騰は懐は酷暑なみに厳しい……ようです。

鰻に手がでないときは“う”のつくものを選んで食べちゃうという手もありますよ。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもよろしくお願いします。

本日のオススメの品



深緑のカツオ風縞柄の紬単衣小紋。サービス半幅帯付
縞柄ながら渋め緑の濃淡が素朴な印象の紬です。
赤紫色地格子柄の半幅帯(幅15cm、丈316cm、厚手芯仕立て)。

各所に躾糸付で汚れ無くキレイな未使用品。
普段着としてお召しの後、お手入れの際に袷へのお仕立て直しをされてもよいかと。

生地は正絹。裄65.5cm、身丈152cm、 袖丈45cm、前幅24.5cm、後幅30.5cm。

自宅でゆっくり着物生活の一枚にぜひどうぞ。
スポンサーサイト
なんとも粋である。
岡山県津山市北園町の美作大で七夕の7日8日と浴衣で登校がおこなわれた。
普段はジーンズやTシャツといった学生達が全員、カラフルな浴衣に身を包んで学生たちがキャンパスを涼しげに彩った。

2010070811020022-1.jpg

@山陽新聞より借用

バラやボタンなどをあしらった花柄の色とりどりの浴衣や
アニメキャラクター入りの甚平姿など、今時の浴衣で講義を受けている様子はさながら寺小屋風。

校内には笹も70本用意され、思い思いの願いごとを短冊にこめて吊されている。
そのなかでも特に多かったのが……「きちんと就職できますように」という内容。
しっとりとした風情を漂わせる浴衣で大学講義。
浴衣姿の友人同士で、休み時間中に記念撮影する女子学生の姿も。
この企画は今回でなんと18回目。
なんとも粋すぎる企画に、学生でないのがうらめしい。

せっかくの浴衣なのだから、これからも時々、浴衣で登校というのもあってもいいのではないだろうか。(^_^)v


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもよろしくお願いします。

本日のオススメの品



いよいよ夏本番。浴衣が大活躍する季節です。
そこで、紹介するのが「サービス帯付き 浴衣」シリーズ。
盛夏のご自宅用や着付けの練習用などに、
サービス帯をお付けしてすぐに着られる白と紺の浴衣をいろいろあります。

A・・・白地に紺の幾何学と蝶柄
(裄65cm、身丈138cm、袖丈48cm)と
赤地に遠州椿柄二部式帯
(幅29.5cm、丈146cm)のセット。

B・・・紺地に白の篭目風幾何学柄浴衣
(裄62cm、身丈144cm、袖丈45.5cm)と
ピアニー色縞柄の平帯
(幅30cm、丈378cm)のセット。

早い者勝ちです。お早めに! 浴衣は何枚あっても重宝することは間違いなし!

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。