プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年。今年も無事ひとつ年齢+。

CA3F00490001.jpg

寒い時期に元気に産んでくれた母親に今年も感謝。
「おかあさん、産んでくれてありがとうございます」「謝謝我妈妈、生」

今年も元気に生きていきます。




にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもよろしくお願いします。

本日のオススメの品



淡いピンク地に孔雀柄の羽裏地ハギレ。


くっきりとした色柄が洒落ていますね。
素敵な裏地もいろいろ利用価値あり。

裁ち切り寸法は袖が袖山から50cm×4

身頃が肩山から40cm×4
その他襠部分も付いて欠品はありません。

縁起のいい柄です。
お手持ちの雑貨のリメイクにいかがでしょうか。

生地は正絹。幅37.5cm。

スポンサーサイト
記憶というのは摩訶不思議なもの。

『遊びをせんとや生れけむ、戯れせんとや生れけん、遊ぶ子供の声きけば、我が身さえこそ動がるれ~』

TVのCMから梁塵秘抄の一節が流れてきました。

懐かしい……。
耳にした瞬間で気持ちは学生時代に戻ります。

『梁塵秘抄』は平安時代末期に編まれた歌謡集で、今様歌謡の集成書。
編者は後白河法皇。治承年間の作です。

この『梁塵秘抄』はもと本編十巻、口伝集十巻だったといわれているが、いかんせん現存するものが少なく、
本編は、巻第一の断簡、巻第二しか知られていません。

歌数は巻第一が21首、巻第二が545首の566首ですが、重複が多いのも事実。

巻第一の最初には「長唄10首、古柳34首、今様265首」と記されているので、
完本があれば、巻第一には309首が収められていたことになります。

多くの歌が七五調四句や八五調四句などの調子であるが
なかには五七五七七の調子もあり歌の形態は様々。

歌の意も艶っぽいのもあれば、旅や童謡などもあり、かなりてんこ盛りだった記憶があります。

まさかCMで学生時代をタイムトリップできるとは……。

人の記憶はドラえもんも真青のタイムマシンといえます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもよろしくお願いします。

本日のオススメの品



菜の花色地、織りの縞柄の全通柄平帯。
なんともいえない春らしい色あいがよいですね。

蛍光感のある鮮やかな菜の花色が魅力の平帯は
春の装いにぴったりかと。
表情の豊かな織りに深緑の縞柄をあしらわれ
品のいい雰囲気を楽しめるかと。

生地は正絹、幅28.5cm、長さ430cm。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。