プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とにかく寒い毎日ですね。
でも、うれしいことがひとつあります。
通勤時間にも関わらず、お着物の方をちらほらとみかけるのです。

さすがにぎゅうぎゅうの満員電車にという方はいらっしゃいませんが、
少し混んだ電車でもひょいっと乗ってくる強者と
よくお会いします。

しかも、どういうわけか、
コートを着ている私よりも、暖かそうな顔をしている。

それもそのはず。着物は着なれると洋服よりも暖かいもの。

着物美人さんは特に、冬に着物をよく着ています。

しかも、冬の時期ようの着方があるようで、
どの方も、着付けの本に書いているように、
こぶし1つ入るくらいの衣紋を抜かず衿元もしっかり閉じている。

窮屈そうだなーと思っても、
風邪ひくよりはマシですし、部屋に入ったとき、
少し引っ張れば、ヌケますね。


しかし、それでも首の風とおりはよく、
スースーとするのが現実。
そういうときのために首元から肩にかけて、
マフラーやショールで覆っています。

とくに、今の時期はクリスマスシーズンということもあり、
かわいらしいケープマフラー装いの女性がいっぱい。




鈎針で編むケープマフラー。
シックな装いでもどこかかわいらしい雰囲気をだしてくれる






素敵なアイテムです。




 いつも読んでいただきありがとうございます。ポチっと押していただけると幸いです。(o^∇^o)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

★あい山本屋 アンティークリサイクル着物屋★

本日のオススメ品♪
 紺地に麻の葉柄の標準服です。リバーシブルになっており、イメージがそれぞれ異なる面白さが◎。エンジ色と青系の縞柄のほうが、私個人的には好きですね(笑)。裾5cmに大きな木の釦付のブルゾン風なお仕立てです。




スポンサーサイト

<< お得な情報(^_^)v2 | ホーム | 本でよむ きもの マーガレット・プライス >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。