プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
今年の大河ドラマも終わり、
来年は鹿児島、薩摩の姫、『篤姫』の物語になりますね。

 


好感のもてる俳優陣が揃っているので
来年も期待しているのですが、

『篤姫』の原作者は、あの宮尾登美子さん。




美しい日本(はて、どこかで聞いたことのあるようなフレーズですが)を
見事に描く女流作家さんです。
もちろん、キレイ、美しいだけでなく、
血なまぐさい、人間味あふれるシーンも多いのですが
いかんせん、どの本も凛とした賢美を感じます。
これこそ、日本の武士道(そんな大きなものではありませんが)に匹敵する
精神世界ではないでしょうか。

さて、今よんでいるのが
『お針道具』。

お針道具


宮尾さんのエッセイ集です。
このエッセイがそれぞれ面白く、作品を書き上げるときの葛藤や思いが
手にとるように見えてきます。

そのなかで面白いとおもったのが
物語と風土

『蔵』の世界を描くときのお話しで、


その土地の気風を史朗とするには、まず花街を当たるがよいという風にいわれていたそうです。

宮尾さんも、物語になる土地土地の花街文化を
調べてから、執筆にかかったそうです。

だからこそ、大正、昭和初年に設定された『蔵』も人間味くさい世界と完成し、
今も多くの愛読者に指示されていますね。

さて、その花街のお話しで、
新潟の花街の手引き書をお持ちだったという宮尾さん。
新潟は新潟美人の産地で、秋田美人に匹敵するくらいの
美女国だったそうです。
※新潟出身の方。さ、ガッツポーズです(^_^)v

美人の理由は
・皮下脂肪の発達がよい
・色白の肌
・肌に弾力
・その姿は挑発的

え…え…(^^;)
一番目の皮下脂肪の発達というのは
寒さ対策の体の本能のような気が…

二番目はもちろん、現代でも合格!!

三番目も大事です。弾力たっぷりというのは。

四番目は…いわゆる、色気たっぷりということですね。
ほどよい肉のついた色白の美女というのが
新潟美女の特徴だそうです。

しかも、新潟美人はやぶにらみともいわれ、
大笑いをすると顔の造作がなんと!
左右バラバラになって美をぶちこわしてしまうといわれているそうで(爆)

どの人も
静かに膝の上に袂を重ね
手と手をきちんとおいて笑わない、おこらない
というのが美の必須条件だったそうです。

いやはや、おかしー。
しかも無口。でも口を開けば
新潟のお国言葉が聞こえてくるという、土着だっぷりの世界だったようです。


宮尾さんはこの新潟美人を静的挑発美人と呼称しています。

ううん。お会いしてみたい。新潟美人。
さらにこの静的挑発美人は全ての点に置いて、冷静かつ沈着。

金銭面に関しては独特の哲学をもち、お金の前には命も投げだすけれど
男前や口先だけには決して惑わされないという超現実派だとか。

これだけでも笑えるお話しなのに
静的挑発美人、越後美人の身代金は東京など、他の県に比べて、
2割~3割高かったそうです。

そのくせ薄情で、好きな人とかけおち、心中すつような情熱がなければ
どの新潟美人も毒婦にもなりかねない、悪女っぷりをもつといわれています。

もう、このくだりで大ウケ(o^∇^o)。

そんな越後美人になりたいものです。
でもそういう駆け引きがある花街の世界。
きっと色鮮やかかつ、人情的でどこか血なまぐさい
日本独特の世界だったんでしょうね。

今では再開発再開発で日本全国どこもかしこも同じ顔になってしまった景色。
土地土地の特殊性を希薄にした一因は
この花街が消えてしまったことにもあるのでしょう。
宮尾さんもそのように残念がっていました。

まだまだ続くこの『お針道具』。

次ぎなる面白話、探しておきます。




 いつも読んでいただきありがとうございます。ポチっと押していただけると幸いです。(o^∇^o)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


★あい山本屋 アンティークリサイクル着物屋★


本日のオススメ品♪
 薄い緑青地にマゼンタの菱華紋柄の名古屋帯です。厚手芯を用いてかなりボリュームがあります。金のかかった緑味のブルーに目の醒めるような柄で圧倒的な存在感ですね。


 黒地に扇並び文様の留袖。黒縮緬地に、金簾とキレイに並んだ扇文様で華やかさの品です。

<< やっこさん。 | ホーム | 付け下げ着物 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


