プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
かぼちゃ食べましたか?



22日は冬至。
そう。冬至の日にカボチャを食べ、ゆず風呂に入ると
年末年始、健康に過ごせるといわれていますね。

そもそも、冬至にかぼちゃを食べようと
誰がいいはじめたのでしょうか。

各地で古くから言い伝えられていますが、
「厄よけになる」「脳卒中にならない」「風邪にならない」「一年中おこづかいにこまらない」「長生きする」などの言い伝えがあります。

一年中おこづかいにこまらない!これはいいですね♪

実際かぼちゃには、体内でビタミンに変化するカロチンがたっぷり含まれています。
ビタミンAには肌をツヤツヤにし動脈硬化の予防し、
そのうえ、皮膚や粘膜、視力、骨や歯にも効果があるそうです。

昔の日本は冬至のころになると
秋野菜の収穫も終わり、野菜もほとんどなくなっていました。
元気に冬を越せるようにと願いを込め、栄養もあって保存もきくかぼちゃは特に大切にし、
食べたそうです。
冬にビタミンなどの供給源が不足した時代の知恵ということですね。
そして色も橙だから、金運?というところに…繋がったのでしょうか。
御利益ある、縁起のいいものは大好きなのが日本人です(o^∇^o)。





冬至の食べ物は地域によって若干違います。
「かぼちゃ」のほかに「こんにゃく」を食べる風習もあるそうです。
かぼちゃのことを唐茄子、とうなすといったので
のつくものがよいとされ、
豆腐を食べるところ、小豆粥、小豆団子、赤飯などを食べるところもあります。

さらに、冬至にのつく食品を食べると
幸運が得られるという言い伝えがあります。

冬至の七種は
「ん」が2つつくもので「なんきん(かぼちゃ)」
「にんじん」「れんこん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うんどん(うどん)」。

さ、みなさん。なにか食べましたか?口にしましたか?

私は(o^∇^o)ニンジン食べてました♪

これらを食べると病気にかからず、
うどんは運(うん)・鈍(どん)・根(こん)に通じるので出世するといわれています。
となると、実家の香川は、出世する人多いはずなんだけど…。(^^;)
ま、それはそれでおいておいて…。


「冬至冬なか冬はじめ」といわれ、
寒さがいっそう厳しくなる時期です。
今でも寒いのに、さらに! となげきそうですが、昔はもっと寒かったんですから。

いずれもどの食べ物も栄養があり、体の温まる食べ物。




寒い冬を無事に過ごすために、今日もしっかり食べましょう♪



 いつも読んでいただきありがとうございます。ポチっと押していただけると幸いです。(o^∇^o)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


★あい山本屋 アンティークリサイクル着物屋★


本日のオススメ品♪
 グリーンと白の木の葉柄にビーズバッグです。クリスマスの装いにいかがでしょう♪サイズ幅24cm 高さ11cm マチ4cm。内布は鮮やかな紫サテン地です。持ち手は前後の口金にかかった珍しい形ですね。







スポンサーサイト

<< お得情報♪  | ホーム | 冬のよそおい-ちゃんちゃんこ- >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。