プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メリークリスマス。
今日はイブですね。
みなさん、素敵な時間を過ごされるのでしょうか。
私は…(笑)。毎年かわりなく、パソコンの前で
ラジオから聞こえてくる、クリスマスソングをBGMに過ごしております。

さて、先週。
一足早い、クリスマス会に参加してきました。

懇意にしている呉服屋さん主催のクリスマス会は
銀座のフランス料理店で開催。
場所はちょっと秘密にしておきます(^^;)

早々たるメンバーの連なるテーブル席のなか、
ちょこんと恐縮して参加。

世界の三大珍味などが要所要所に散りばめられたコースは
目で楽しみ、舌で楽しみ、お腹は膨らみ………デザートに行きつくまでに
何度、白旗あげそうになったことか。

呉服屋さん主催ですので、女性陣は着物で集合。
皆様、素敵なお召し物にて♪しっかり目の保養をさせていただきました。

私も着物で参加。

黒の付下げに黒の帯。

雪うさぎの帯どめで、少しクリスマス雰囲気?だしたつもりで

でもこれ、かなーり遊びがはいったコーディネートで一種の掛けでしたが、
なかなか好評にて。ちょいっとにんまり。


1222jpg.jpg


豪勢なクリスマス会のあとは、恒例?の向島詣。

半玉さんのこしらえに12月を見つけて、思わず興奮。
そう。半玉さんの簪は顔見せのまねき

DSCF6894.jpg


まねきの白い札にはごひいきさんのサインが♪
粋ですね。まさに日本の12月。

DSCF6892.jpg


半玉さん、芸子さんのお姉さんとお話しや、カラオケ?という嗜好を楽しんでいると
あっという間に小一時間なんて、過ぎてしまいました。

半玉さんの帯はまた一風変わった結び方をしており、

DSCF6898.jpg


京都の舞妓さんのだらり帯とは違う
背中に張り付くようにキュッと結んだ帯です。
そう。まるで亀の甲羅のような感じ。すっきりしてます。
後見結び」というそうです。
縁起よさそう♪

DSCF6895.jpg


半玉のうさぎさんと芸子のメメさんとの記念写真。なぜかぶれているので少し悲しい…(T_T)。



 いつも読んでいただきありがとうございます。ポチっと押していただけると幸いです。(o^∇^o)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


★あい山本屋 アンティークリサイクル着物屋★

本日のオススメ品♪

 黒地に渋い多色使いに菊の花を青海波風に織り上げた柄付けの袋帯です。花芯部分には金を添えて、お洒落帯として普段のお茶会などにいかがでしょう。芯なしタイプでやや薄手なので、締めやすいと思います。




スポンサーサイト

<< 花魁世界 | ホーム | お得情報♪  >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。