プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ


盛夏の代表的な夏着物の布地で
縦糸と横糸を絡ませて織った透き目のある涼やかな織物です。

 黒地で萩と舟柄という絽留袖絽のアンティーク留袖。大きめの五つ紋、長い袖、萩の葉には銀駒刺繍が施されています。



江戸時代に、絽は夏着物として誕生しました。

横断にからみ織りで表現する絽目は、間隔が狭いほうから順番に三本絽、五本絽、七本絽、九本絽などがあります。
なぜ、二本、四本、六本、八本という風に偶数がないのか?とおもってしまいますが・・・・まだまだ勉強不足です。<(_ _)>

絽目と絽目の間隔が狭いほど、よく透けた布地となります。いわゆる、着物版!シースルーですね。夏ですもの。すけすけは大目にいきましょう!(^^)


織り方にも生絽と練絽の2つがあります。

生絽は織り上げてから精練し、白生地におりあげたもの。
練絽は糸を染めてから織り上げるものと、白練り糸だけで織ったものです。

また平絽、絽つづれ、絽縮緬(ろちりめん)というものもあります。
平絽とはたて糸をよこ糸にからませて、平織りにしたもの。
横絽は絽目がよこ糸の方向にあり、竪絽(たてろ)は絽目がたて糸の方向にあります。

夏帯にみられる絽つづれは
よこ糸の密着したものを綴織(つづれおり)にした織り布です。
帯の模様によってフォーマルにもおしゃれ着にも幅広く合わせられますよ。

駒絽は本駒糸を使用して織られた絽織物のことで、先練と後練があります。さらりとした感触で肌触りもよく、着ごたえある反物です。

 銀糸刺繍入りの、上品な柄が特徴。駒絽織りでシャリ感が最高です。


絽縮緬(ろちりめん)は通常の縮緬類の糸をで絽の織り方にしたものです。横にすき間ができるので、よこ絽縮緬とも呼ばれています。

 シェルピンク染分け花蝶柄 絽付け下げです。蝶や花の模様がふんわりわきだつような雰囲気が女らしく可愛らしいです。

 白地に藍の型染め柄、単衣小紋です。江戸小紋のような細かな柄を型染めにした 
絽の裏衿仕立ての染め紬風。

 単衣小紋です。絽にしては珍しく袖丸みが大きめのようです。本絹ではないので、お手入れも簡単。 



絽は高そうだなああ……と思った方。ご安心を。
実は浴衣にも絽が使われているのです

浴衣には綿素材の綿絽織りのもがあり
綿絽は特に肌触りが心地良く、汗の吸収性も高い。
しかも風通しもいい。透けた布地は見た目にもとても涼やかです。

まさに夏にうってつけの着物ですね。

ちなみに浴衣を夏着物風に見せるテクニックをひとつ!

長襦袢と足袋と草履と夏帯をつかって浴衣を着物として楽しんでみましょう。

 夏用の襦袢も絽です。ぜひ、夏の着物下着もこだわりをもちましょう。


夏帯をお太鼓結びや銀座結びでしっかり結べば・・・あら不思議。
すっかり夏着物に見えますよ。

注意すべき点はひとつ。
浴衣を誂えるときは、ちょっと高めのしっかりとした浴衣を選ぶことです。

さ、今年の夏着物。絽にチャレンジしてみましょう!
ただし、透ける具合があまりに大きいと、みっともない姿になりますので、常識ある程度のすけごろを見極めて、楽しんでくださいね♪



 いつも読んでいただきありがとうございます。ポチっと押していただけると幸いです。(o^∇^o)



★あい山本屋 アンティークリサイクル着物屋★






<< 夏模様 1 | ホーム | 単衣 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


