プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋の風で涼しい朝を迎えた9月終盤。
今日はあいにくの曇り空ですが
こういうときは着物でぬくぬくしたいですね。

さて、先日一本の電話をいただきました。

「花柳界にいくんだけど(遊び)、宴会ってどうやって遊ぶの?」

普通に遊べばいいんですけれど・・・と思いつつ
初めてのところはやはり誰でも緊張します。

私もいまだに(最近はでかけていませんが)緊張する場です


以前のこのブログで紹介したのは予約の方法でしたが、
ちょっと遊びまで帰るまでの流れを今回、ご紹介しましょう。

まずは宴会の進み方を簡単にご説明します。

花柳界で芸者を呼ぶことができるお店を料亭といいます。
予約方法は以前の記事をご参考にしてください。

予約時には日時、遊びにいく人数、芸者の人数を伝えます。
予算が少しあるときは料理の内容や芸者さんの数を相談することもできます。

芸者さんたちの手配は料亭がおこなってくれるので、ご安心を。
しかし時間厳守が最低限のマナーです。

お支払いは後日、請求書が送られてきてからの清算となります。
※会費制などの場合はその場での現金支払いということもあります。
カードが使えないところもあるので、現金は持ち歩いておきましょう。

★あい山本屋 アンティークリサイクル着物屋★さんのHPへGO!




 いつも読んでいただきありがとうございます。ポチっと押していただけると幸いです。
(o^∇^o)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもよろしくお願いします。


本日のオススメ品♪

 金地に青海波柄が美しい六通袋帯です。落ち着きのあるクリーム色に金を重ねたことで全体に柔らかな雰囲気に仕上がっています。夜の遊びにきっと品よく生える一本になるはずです。結びなどを変わり締めにしたら、面白いかもしれませんね。(o^∇^o)








スポンサーサイト

<< 花柳界遊び1 | ホーム | 夏物一掃、秋物先取り! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。