プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
古渡り更紗-江戸を染めたインドの華-


10月25日から11月30日まで、東京の五島美術館でインド更紗の古布の展示会が開催されます。

古渡り更紗@五島美術館より借用

更紗とは、木綿に草花・鳥獣・人物などの文様を、型や手描きによって染めた布のことで、
18世紀初期までに舶載されたインド製更紗の一群を「古渡り更紗」とよばれていあす。

今回はその「古渡り更紗」の名品を約80件が取り上げられており、幾重にも美しい更紗を観られるチャンスです。

さまざまな文様構成の特徴と多岐に渡る更紗作品との関連に焦点をあてた特別展。期間中展示替あるようなので、期間中、何度も足を運んでみられてはいかがでしょうか。

料金: 大人1000円、高・大学生700円、中学生以下無料
場所:五島美術館
住所:東京都世田谷区上野毛3-9-25
電話:03-5777-8600
アクセス:東急大井町線「上野毛駅」から徒歩5分
URL:http://www.gotoh-museum.or.jp/

★あい山本屋 アンティークリサイクル着物屋★さんのHPへGO!




 いつも読んでいただきありがとうございます。ポチっと押していただけると幸いです。
(o^∇^o)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもよろしくお願いします。


本日のオススメ品♪

 ボルドー色の更紗風染め柄、全通お洒落袋帯です。オリエンタルな雰囲気いっぱいの染めでとってもお洒落。草花柄をふくれ織り風に施した複雑な表情が赤味を帯びたボルドーの色合いを一層味わい深いものに。普段着でもきっと周りが注目する1本でしょう。

海老茶地に松とヱ霞柄の道行です。更紗風地模様の深味ある地に染めの松とヱ霞を絵羽に配したお洒落な品。裏地も白と海老茶のストライプと洒落てますね。観劇や趣味の集まりなど、気取りのないお席などの時などのときに・・・いかが?(o^∇^o)





スポンサーサイト

<< てぬぐい | ホーム | 花柳界遊び2 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。