プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
夏祭り

梅雨の晴れ間(今年は長いですね)に全国各地でおこなわれているのが
夏祭り。

夏祭りといえば、暑い日、涼を楽しむ、日本人大好きのお祭りです。

さて、夏祭りといえば、まずあげられるのが

兵庫県 姫路のゆかた祭り

全国から多くのゆかたファンが今年もつめかけました。

DSC0067620(2)1[1].jpg
 @姫路観光ガイドより借用




姫路ゆかたまつり振興協議会が主催しているもので、
江戸時代に風流大名と呼ばれた榊原政岑が
国替えに際し城近くの長壁(おさかべ)神社を参拝したとき、
一般庶民にも浴衣姿での参拝を許した のが始まりといわれています。
※姫路地方ではかって「ゆかた」は長壁神社の例祭から着る習わしとなっていたようです。
この風流大名、榊原政岑は江戸・吉原から高尾太夫を身請けするなどと、一風かわった大名。いまなら、即スキャンダルですが、これも時代のご愛敬。吉原など日本の文化を地方に伝えようとした、粋な心の持ち主だったのかもしれませんね。

さて、このゆかた祭り。見どころはもちろん、人々の浴衣姿。


普段は洋服ばかりという人も
このときばかりは浴衣装着!ということで、十人十色、様々な雰囲気の浴衣姿であちこちを闊歩しておりました。
しかも屋台で綿菓子やりんご飴、やきイカにたこ焼きなど
ついつい食べ物に目がウルウルしてしまうのも夏祭りの醍醐味。
浴衣は着物のときより、ついはしゃいでしまう格好でもあるので、
気がつくと、あ、汚していた! という武勇箇所をきっと見つけるはずです。
でも、最近では浴衣を洗濯機で丸洗いできるものも多いので、
安心して、汚せますね♪
せっかくのお祭り。心からはしゃぎましょう!(度がすぎないように)

このお祭り、是非、気付いてほしいのが廻り灯籠。
この灯籠を神社前の十字路につるすのは、
もともと城内で行っていた走馬の神事を
市内でとり行うのが難しいためだったとされていますが、
実際には榊原政岑をしたう姫路の人々が
殿様の心をなぐさめようと
製作奉納したのがはじまりだと言われています。

殿様思いの領民。領民思いの殿様。姫路は麗しい国ですね。

さて、見め麗しい浴衣姿。
あなたはどのような浴衣でお祭りに参加してみたいですか?


 かわいいへご結びにいかがでしょうか♪

 市松花柄の浴衣です。新品♪ お見逃しなく!!

 赤と黄のリバーシブルを楽しめる半巾帯。浴衣にあわせて色かえを楽しんで♪貝の口など最高です(o^∇^o)

 紺地で流水蝶柄の浴衣です。大人っぽい風景のなかに蝶という可愛らしさの演出が粋です!

   



 いつも読んでいただきありがとうございます。ポチっと押していただけると幸いです。(o^∇^o)


★あい山本屋 アンティークリサイクル着物屋★



♪本日のオススメ一品♪
 紫地で三つ紋付の平絽です。裾具合のスケが妖艶さを醸しだします。紋があるだけで着物の格は一段とあがるもの。ぜひ、ちょっとしたお呼ばれのときや観劇などでご披露はいかがでしょうか。品ある着物美人になれるはずです。









<< 千日詣で ほおづき市(愛宕神社) | ホーム | 簪 2 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


姫路ゆかたまつり(兵庫県姫路市)

「姫路ゆかたまつり(兵庫県姫路市)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年6月27日収集...

ブログで情報収集!Blog-Headline/travel 2007/06/28 07:24

 BLOG TOP 


