プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3K


着物スタイリストの大久保さんは着物の着付けは3Kだとおっしゃっています。

3Kといっても、一般的な3Kではなく

きれい 気持ちが良い 着崩れしない

の3つです。

着物をきているときれいに着たいと思うもの。
ただ、きれいに着ているだけで、少し時間がたつと着崩れしている人を見かけることがあります。

こうなると本人はもちろん周りもハラハラしてしまいます。

着崩れしないように!ときつく帯や腰紐を結んでしまうと
今度は苦しいもの。
笑顔がひきつり、気持ちが良いことはほとんどなく
着物は苦しいものという認識になってしまいます。


まさに、この3Kは着付けにとって大事なことなのです。

私は着付けのとき、一番気にするのは食事。
食いしん坊なので、着物をきたままご飯を食べることがあるのですが

お料理を食べた瞬間、胃が圧迫され、はきそうになるくらい息ができなくなるくらいの状態になることが以前ありました。
そのときの苦しさといったら、

着物のなかは脂汗たらたら・・・
せっかくの晴れの舞台もほとんど覚えてなく、
はやく帯を解きたいという思いしかありませんでした。

これじゃ、気持ち良いということはありませんね。
せっかく招待してくれた人にも大変失礼です。


それ以後、胃の上に紐がくることなく、
帯も崩れないように〆るようになりました。

おかげでいくら食べてもOKとなり、食欲はどんどんエスカレート。
太らないようにするのが大変です(^;^)P


着物美人に必要な3K。
それを頭にいれつつ、今日も着物をきてみましょう。


★あい山本屋 アンティークリサイクル着物屋★さんのHPへGO!




 いつも読んでいただきありがとうございます。ポチっと押していただけると幸いです。
(o^∇^o)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもよろしくお願いします。


本日のオススメ品♪


 紫色地、絞り松柄の絵羽織です。絵羽に配された松柄が伸びやかな印象でおしゃれ。裏地はクリーム色地の抽象柄です。寒くなってきていますので、ぜひ、一枚増やして、寒さ対策しましょう!
スポンサーサイト

<< 連ドラからみる 舞妓さん | ホーム | ちょっとお知らせ♪ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。