プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1月7日。
今日は「人日の節句」です。
朝、春の七草を入れたおかゆを食べると
一年間の健康になれるという風習。
いいですね。
とはいえ、今朝はいつものようにクロワッサンと目玉焼き、コンソメスープにコーヒーだった私。

あぁ・・・七草粥食べてません。(T_T)n


さて、みなさん、七草。全ていえますか?

春の七草!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・時間切れー(*^_^*)

答え合わせです。

芹・薺・御形・繁縷・仏の座・菘・蘿蔔。

いくつ正解していましたか?
え?読めないって・・・・

では声をだして、もう一度!
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ。


覚えました?

さてこの春の七草。現在は別の呼称があるのをご存じでしょうか。
芹(セリ)=芹 ※これは同じ
薺(ナズナ)=薺(ペンペン草) ※一部同じ
御形(ゴギョウ)=母子草
繁縷(ハコベラ)=繁縷(ハコベ)※読みが違う
仏の座(ホトケノザ)=小鬼田平子(コオニアtビラコ)
菘(スズナ)=蕪(カブ)
蘿蔔(スズシロ)=大根(ダイコン)

なんだか馴染みある名前もいくつかありますね。
和名ってホント、眺めているだけでも面白く、ついつい夢中になってしまいます。

朝、七草粥が食べられなかった方は(自分も含め)、昼、夜に春の七草をいただきましょうか。
きっとスーパーの棚には七草粥セットがいくつも並んでいると思いますよ。

※詳しい七草粥のコラムはつれづれなるままに和暮らしでご紹介♪

着物のリサイクルショップ
★あい山本屋 アンティークリサイクル着物屋★へGO!






 いつも読んでいただきありがとうございます。ポチっと押していただけると幸いです。
(o^∇^o)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもよろしくお願いします。

本日のオススメの品
 春の七草のような初々しい緑の花柄小紋。アイボリーの地に明るく爽やかな色調で染め上げられた品です。裾廻しのサーモンピンクも優しい雰囲気は春らしいですね。衿はバチ衿の仕立てです。






スポンサーサイト

<< 幇間 何と読むでしょう!(o^∇^o) | ホーム | 着物クリニック 防虫剤編 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。