プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
東西の簪文化


梅雨の中休みが多い今年。
着物姿の女性を多くみかけるようになりました。
やはりハッと目にいくのは着物姿ですが、ジィィ~とみていると
目につくのが装飾類ですね。

 


なかでも簪はその人の好みが現れますので、かなり興味がそそられます。

先週のブログで簪のことを少し書きましたが、
簪の種類がいくつか存在するのは皆様ご存じですよね。
今回は東西の華やか簪をご紹介しましょう。


西の代表といえば・・・

花簪

現在でも舞妓さんが愛用しており、
京都で作られる簪です。

季節によって付ける細工が決まっているのが特徴といえます。
(弱冠異なるところもありますが、ご容赦ください)

正月・・・稲穂
1月・・・寒菊に松、鶴
2月・・・梅
3月・・・菜の花
4月・・・桜
5月・・・藤
6月・・・柳と撫子
7月・・・団扇
8月・・・薄
9月・・・桔梗
10月・・・菊
11月・・・もみじ
12月・・・まねき 
※まねきの意味は、南座の顔見世が始まると贔屓の役者さんの楽屋を訪ね、白地の「まねき」に名前を入れてもらうことから呼ばれている。
20070627102841.jpg
1月 縁起のいい松竹梅の模様。
20070627102849.jpg
2月 ピンクの花びらがかわいい梅。
20070627102856.jpg
3月 鮮やかな黄色の菜の花。
20070627102903.jpg
4月 豪華絢爛、春の王者、桜。
20070627102913.jpg
5月 あでやかな藤。艶っぽい紫色がなんとも……。
20070627102919.jpg
6月 柳。シンプルさが品のよさだしています。
20070627102925.jpg
7月 祇園祭。京都の夏といえば、コレ。このお祭りを体験せずに京都で過ごすのは、粋じゃありません。
20070627102930.jpg
8月 すすき。こういう形ですすきを表現するところが京都らしい、雅文化です。
20070627102935.jpg
9月 桔梗 藤の紫とはちがって、凛とした深紫の艶やかさが目をひきます。
20070627102940.jpg
10月 菊。ぼんぼりのような菊模様。ひとつひとつの花びらの細かさはまるで本物のような仕上がりで。さすが京都文化です。
20070627102945.jpg
11月 赤黄色の彩りが美しい紅葉。
20070627102952.jpg
12月 顔見せのまねきです。白い札をまねきと呼びます。
@観光京都.ねっとより借用


つまり、舞妓さんの髪型でその月や季節がわかるのです。
舞妓さんは生きたカレンダーといえますね♪

雑学コネタですが、ハナカンザシという植物の花が実際に存在します。
20070627103305.jpg

季節は春。
舞妓さんとの話の種にいかがでしょうか(笑)。



さて、東の代表といえば・・・
つまみ簪
薄く小さい絹の布片を折りたたんだ物を組み合わせた、江戸で作られた簪です。
江戸時代、江戸土産として人気の高かった品でした。
薄い小さな絹のキレをピンセットでつまんで作られることから、つまみ簪と呼ばれるようになりました。
20070627103349.jpg

@つまみかんざし博物館より借用

お正月や七五三・成人式・お誕生日のお祝いの時に、着物姿の若い女性の髪にみられる形です。ぼんぼりのような大きなものや、花をモチーフにした造花系のものなど華やかなものです。

20070627103419.jpg
 かえでの簪、天タイプ。七五三などにオススメです。
20070627103435.jpg
 あでやかな紫のしだれが目をひきます。
20070627103452.jpg
 舞踊や結婚式などにオススメです。桃色を使うことで可愛らしさがひきたちますね。
20070627103531.jpg
 天につける簪です。黄、赤、緑と基本色がバランスよく配置されているので派手すぎず、どこか優しくキリっとした雰囲気を感じさせます。
20070627103544.jpg
 緑のしだれというのはなかなか通の色合い。成人式や舞踊などで引き立つでしょう。
20070627103556.jpg
雪のような結晶が見事なしだれ。七五三から婚礼、舞踊となんでも使えるので、重宝できます。

@摩邪の花かんざしより借用

どちらも華やかかつ、伝統ある技が光るものばかり。
花びらひとつひとつも、まるで生花のような雰囲気をもたせたり、
華やかさのなかにも品のある色を重ねる色合いの美しさなど
見ているだけで溜息がでてしまいます。
着物に負けて劣らずの美の世界なのです。
皆さんはどちらの簪にご興味ありますか?

      気に入った花かんざしありますか?

      お気に入りのつまみ簪、見つけてみませんか?








 いつも読んでいただきありがとうございます。ポチっと押していただけると幸いです。(o^∇^o)


★あい山本屋 アンティークリサイクル着物屋★

本日のオススメ♪
 花簪、つまみ簪ではありませんが、朱の色が美しい簪セットです。遊び場などの小粋な装いにいかがでしょう。




<< 簪 4 | ホーム | 千日詣で ほおづき市(愛宕神社) >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


