プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
昨日は成人式。

自分としては、1月15日が成人式だと思っている頭なので
なんだか不思議なものです。


昨日は振袖を着ているお嬢さんがチラホラいらっしゃったので
ついついみてしまいました。

綺麗に着ているぶん、やはり気になるのが合わせや袖の振る舞いかた。
帯ばかり気にしている子にかぎって、袖からビローンと襦袢が飛び出ていて、
思わず、直します!と声かけたくなりました。(^^;)


振袖は袖がかなり長いので、

階段をあがるときや下りるとき
そして・・・普通に歩くときも
気をつけなくてがいけないのに

目の前の階段で

袖が階段を掃除している。

もしや、それ。レンタル?ですか?

レンタルだから、気にしないの?とつっこみたくなる場面もちらほら。


さすがに最後は「裾、ついていますよ」と声をかけましたが、
無愛想な顔でムシされてしまいました。

皆さんの周りにはどんなお着物の方がいらっしゃいましたか?

着物のリサイクルショップ
★あい山本屋 アンティークリサイクル着物屋★へGO!






 いつも読んでいただきありがとうございます。ポチっと押していただけると幸いです。
(o^∇^o)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもよろしくお願いします。

本日のオススメの品

  紺地に和色使いの花お太鼓柄の八寸名古屋帯。柄下の地にかかったグラデーションが渋めの和色と相まってアンティークのような雰囲気を醸し出しています。柄の霞から垂れまでの色使いもひと味違う趣き。少し薄手地ながら柄部分は織り糸なので、型崩れすることはないでしょう。独特の雰囲気がある一品です。




<< 今日まで!! | ホーム | 自分の身は自分で守る! >>

コメント

No title

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪こんな所まで来てしまいました。。

有りましたねぇ・・思わず(≧m≦)ぷっ!って場面。。
拙の場合、(;-o-)σォィォィ・・・よりも(≧m≦)ぷっ!って見かたをしてしまいます。。
お節介を焼いたところで変態オヤジ扱い間違いないですから、、(汗笑

着物ってそれ自体の美しさもさることながら、
襟元や袖、裾に自然に気配りをする立ち振る舞いにこそ良さがあると思うんだけど。。萌え~~♪←やはり変態?!
ムリだろうね、、七五三の帯解以来の着物なんだろうから、、

拙の終業時間あたりになって目立ったのは、
髪を結ったまま洋服を着込み、上機嫌でキャリーバッグを引き摺って歩く新成人。。
どうせ着乱れちゃうんだろうから正解かもしれない。。
ただし、そのキャリーバッグの中身は想像するに耐えません、、、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

Re: No title

> (〃⌒ー⌒)/どもっ♪こんな所まで来てしまいました。。

ようこそ!
ちょっとレスが遅くなりました。


> 有りましたねぇ・・思わず(≧m≦)ぷっ!って場面。。

いましたか?さすがに笑うけれど、
途中から大丈夫?というパターンになるんです。

> お節介を焼いたところで変態オヤジ扱い間違いないですから、、(汗笑
触らなければいいんでは?一応、お障り禁止(爆)



> 襟元や袖、裾に自然に気配りをする立ち振る舞いにこそ良さがあると思うんだけど。。萌え~~♪←やはり変態?!
いえいえ。そうですそうです。
振る舞いの優雅な人は男女問わず、年齢問わず、目がいきます。

> ムリだろうね、、七五三の帯解以来の着物なんだろうから

もったいないですよね。
といいつつ、私自身、変わり結びを覚える前に
師匠が天国へいかれたので、
また、新たなる師匠を探しているところ。

粋に着たいものです。民族衣装は!



> 髪を結ったまま洋服を着込み、上機嫌でキャリーバッグを引き摺って歩く新成人。。
えー。えー。
そのバックのなかが怖い。
シワシワの振袖が拉致監禁?されているとか!


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


