プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
着物というと、ついつい女性のものとおもわれがちですが、
男性の着物姿ってつい、見とれてしまうのは誰もかれもではないでしょうか。

実は自分もそのひとり。
着物姿の男性をみると、
ほぉーっと目で追いかける・・・にわかパパラッチになってしまいます。

外国の方が日本文化が好きで
着物を着られているのもよく目にしますが

やはり民族衣装である着物。
日本人が一番似合います。

夏がくると浴衣着られる方は増えてきました。

でもそろそろ、普段着でも着物というのもいいのではないでしょうか。

そんな気持ちを察してか、

日本着物協会で発表された記事がコレ!
「和装業界の低迷が続く中、男性用着物の普及を目指して、日本きもの連盟(本部・京都市下京区)が4月、加盟する全国約1500店で、初の統一ブランド「男のきもの」を売り出す。伝統産地との商品開発で、大量生産によって〈価格破壊〉を実現し、1着を約10万円にした。同連盟は「来年の成人式や卒業式のほか、背広を卒業した『団塊の世代』の外出着にいかが」とアピールしている」

20090309着物
@よみうりONLINEより借用


男きもの

いい響きですね。
しかも一着10万円ほどというのはかなり手が出やすくなって。
とはいうものの、高い! と思われた方。
ゲームにかけるお金を数回我慢すれば・・・一着手にはいるんです。
しかも着物は年齢関係なく、一生、袖を通すことができる衣類。
体型がかわっても、いくらでも調整できる魔法の服装です。
しかも、今回、羽織までつくというところがミソ!

色も群青や黒、グレーなどの色を組み合わせたもので、
着物、羽織の6セット。

京都府京丹後市の養蚕農家のほか、織物、染色や流通など9業者と連携して実現した企画。

反物をまとめて生産し、仕立てることで、値段を1着10万円程度に抑えられたのです。

こんな機会はもうないかも。
着物世界へ導入するいいキッカケであるのは間違いなさそうです。

さ、世の中の男性諸君。

日本文化の象徴でもある着物の世界。
女性にばかりとられているのはシャクじゃありませんか?(^_^)v
今年から、着物男子として、男きものを嗜んでみましょうよ。

着物のリサイクルショップ
★あい山本屋 アンティークリサイクル着物屋★へGO!






 いつも読んでいただきありがとうございます。ポチっと押していただけると幸いです。
(o^∇^o)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもよろしくお願いします。

本日のオススメの品
 紺地にアンサンブルのリサイクル着です。男物。長着、羽織共に躾がありますので未使用品かと。紬のざっくりとした織り地の手触りで男性らしい力強さがありますね。羽織裏もキレイですのですぐに着用可能。身長170cm位の方向け。羽織丈93cm。






スポンサーサイト

<< 春着物勢揃い中 | ホーム | 見逃せない! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。