プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人は香りとともにありといっても過言ではなく、
生活するどんな場面にもいろいろな香りが存在します。

そして、今ではアロマやハーブなど男女問わずに香りは人気があり、
自分だけの香水、香りを求める人も多いものです。
香りというとみなさんはどんな香りを一番に感じるでしょうか。

私はお香などでつかわれること多い白檀でしょうか。

091205_08567E0001.jpg

日本には香道という世界がありますが、
白檀の香りの歴史は香道のなかでも古く、あの『日本書紀』にも記載されているほど。
白檀が日本に伝わった経緯は、『日本書紀』によると、671年の天智天皇の時代に、中国を経て日本に持ち込まれたそうです。
それ以来、日本では茶道や香道などで使われ、日本の世界にすっかり溶け込んでいます。

白檀とは、香木の一種で、その香りには人間の精神を落ち着ける作用がある。サンダルウッドとも呼ばれる。

白檀は、インド、インドネシア、オーストラリア等で産する常緑樹で、若干の甘みを伴った落ち着きのある香りをもつ香木。
精神の鎮静、排尿の促進、抗菌などの作用があり、香りのもとであるアルファ・ピネンは、免疫機能を高める作用があるそうです。

練香やお線香に練り込んだりして使用したり、オイルを抽出して香水、香粧品にしたりと様々。
また生薬として健胃、鎮痛薬にも用いられているそうです。

私も目覚めの香り、眠りの香りとして焚きます。
この香りが心地よく、不安定だった気持ちも、白檀のお香が1本なくなる間に、どこかへ溶けて消えてしまうのです。

精神がし~んとおさまるので、仕事前にも1本。

と、この調子でいくと、すぐに白檀のお香はなくなってしまうので、補充も大変。
お寺めぐりのときにはお守りと一緒に手にいれます。


今朝も1本。白檀の香りを焚きあげ、リフレッシュ。

たちあがる煙をながめているだけという自己流の瞑想です。

もちろん、他の香りも大好きです。
バリエーションを多くして、楽しみます。


みなさんもお気に入りの香りを楽しむ、そんな時間をもってみてくださいね。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもよろしくお願いします。

本日のオススメの品




パティ色地に沖縄風植物風景柄の縮緬着尺反物。巻き端に「純植物染」の責任証紙ラベル付き。
「手ざし純植物染め」とある着尺地です。
少しシボの大きめな縮緬地でふっくらとしてしなやか。

南国の植物と家々の屋根をデザインした版画風型染め柄で、紬などと同様趣味性の高い
お洒落用のお召し物として楽しめるでしょう(^^)/。
「スコッチガード」加工ラベル付き。
正絹、幅33.5cm、長さ1274cm。


スポンサーサイト

<< 大雪 | ホーム | てぬぐいの展覧会 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。