プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
かるた。

女の子なら一度は遊んだことがある、お正月の遊びですね。

その「かるた」をはじめる、「かるた初め」が1月3日、京都の八坂神社で行われました。

かるたはじめ1
@asahi.comより借用


新春恒例の「かるた始め」。八坂神社の能舞台で行われ、「かるた姫」ら22人が妙技を披露されました。

同神社の祭神、素戔嗚尊(が詠んだ歌が、和歌の起源とされるのにちなむ行事で、今年で40回目。

かるたはじめ2

@asahi.comより借用

平安装束でかるた遊びというのは、優雅でありながら
手さばきの俊敏さはプロ。雅な空気のなかに張り詰める空気に観光客は一喜一憂していたそうです。

かるたとは、一般的には百人一首を用いた「百人一首かるた」といろは歌を用いた「いろはかるた」に分けられます。日本独自のカードゲームです。

百人一首かるたやいろはかるたは、遊びの中に暗記力やことわざの中の教訓などが含ま、
単に楽しむためだけのゲームではなく、遊びを使った古くからの教育もふくまれているのです。

百人一首かるたは、藤原定家が撰んだといわれる「小倉百人一首」を使ったもので、一番一般に普及しており
かるたといえば「百人一首かるた」の事を指します。
いろはかるたは「犬も歩けば棒にあたる」などのことわざを用いたもの。

それぞれに起源があり、歴史も違います。
日本で初めに「かるた」として成立したのは百人一首かるたです。
その詳しい起源は明らかにはなっていませんが、昔からあった貝合わせや歌貝が元になったといわれています。

江戸時代の元禄や享保のかるたも現存していることから、その頃には既に流行となっていました。


いろはかるたの歴史は百人一首かるたとは対照的に大変新しく、幕末・嘉永の頃に生まれたと考えられています。
いろはかるたは関西で生まれ、後に江戸に伝わったもので、内容も東西で異なりがあるのです。
地域色がある遊びだということの証ですね。

ちなみに、「カルタ」という名前はポルトガル語で「カード」を意味する「carta=カルタ」がそのまま日本に伝えられたとされています。

遊び方やものは日本古来のものでありながら、名前はポルトガル式という「かるた」。
2010年の雑学のひとつにいかがでしょうか(^o^)P

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもよろしくお願いします。

本日のオススメの品



柴染茶に貝の刺繍花柄のお太鼓柄名古屋帯。
艶やかな生地質で、落ち着きある茶色地に刺繍のみの控え目な柄が上質感を醸している品。
裏地なしの額縁仕立て。刺繍部分に多少金糸が用いてありますが、少ない柄分量の為お茶会などの装いでも大丈夫かと。



スポンサーサイト

<< 年明けうどん | ホーム | はじまりました。龍馬伝 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。