プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年もすでに7日。
正月ぼけーなのは私だけでしょうか。
とはいえ、まだまだ地方でうろうろしている身。
暦の上のことは覚えておこうと、本日7日の七草がゆは忘れちゃだめだめ。

さて、今年。
なんとお雑煮のお餅は1つのみ。
こんなことって……と珍しいのですが、もう年齢も年齢(爆)。
人並みの食欲になったようです。

さて、1月7日といえば、七草がゆ。
この一年の無病息災と招福を願い、昔から1月7日に食べられてきた“七草粥”。
年末年始に疲れた胃腸を整えてくれる七草粥は今ではポピュラーな日本の伝統食です。

SN3J06660001.jpg

@Nさん撮影

七草粥には春の七草がはいっていますが、皆さんはすべていえますか?

一般的にセリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロを指します。
鉄分豊富なセリに血圧を下げるナズナ
健胃・整腸効果が期待できるホトケノザ
ビタミンや鉄分が多く含まれるスズシロなど、無病息災を願って食べられてきたというだけあって、体にいい野菜ばかり。

暴飲暴食した方にはうれしい食材です。

七草粥ではお腹いっぱいにならないという方には

100106_18057E0001.jpg
七草をかき揚げにして……おかずのひとつに。

まだ食べていないという方。
近くの商店街やスーパーで♪春の七草GETしてください。

100105_13427E0001.jpg

最近はパックになっているので、便利ですね(そのぶん覚えませんが(^^;))。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもよろしくお願いします。

本日のオススメの品


白地に箔流水に浮かぶ花柄のお太鼓柄名古屋帯。
柔らかなアイボリーの白地に金銀すり箔風流水と織りの花柄を重ね優しい雰囲気。二部式です。


スポンサーサイト

<< 仕事はじめ……IN博多 かち詣り | ホーム | 即席ラーメンクラス? 3分で着付けを楽しもう。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。