プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
着付けって難しくて面倒……という人。
多いですね。
着物。日本の民族衣装なのにいつのまにか私達はどこか違う世界のものという風に
思っている衣装。

民族衣装を着られない国民。
そんな国は世界広しといえど、日本以外にはありえないお話です。
これは恥ずかしいこと。
着物は難しい、高い、着ていく場所がないという人もいます。

そんな方に朗報です。
なんと3分で着付けができる着物があるんです。

3分着物

ひも・長襦袢などの面倒な小物も必要なく
腰ひもはきものについていて、ベルト感覚で簡単に着られます。
また衿・比翼などもついている。
さらに……襦袢もなんと着物にくっついてるという驚きの企画。

立体裁断なしの理想のお仕立てで着姿が綺麗なんです。

そして一番着物で難しい「おはしょり」。
「おはしょり」はオリジナルサイズで仕立ててあるので
着くずれなく、楽に着られます。

着姿は、「裾すぼまり仕立て」でスッキリ着こなせます。
しかも他の服の上からも着られるとのこと。
これはどうかと思いますが、
難しいと腰がひけている人の気持ちはググッとひきつけることだと思います。

今はレンタルのみですが、自分の着物も仕立てなおししてくれるそうです。
もちろん立体裁断せずに仕立て直し。
さらに「本だたみ」ができるので、元のきものに戻すことが可能。

凄い着物がでてきましたね。(^_^;)。
これをきっかけにどんどん着物好きが増え、
着物があたりまえのように日常でも誰もが着られるようになるといいものです。

3分着物については京都いつ和のHP、都舞手(つぶて)でお確かめください。
http://www1.odn.ne.jp/kyotoituwa/tsubute.html

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもよろしくお願いします。

本日のオススメの品



江戸茶地に菱唐草と花柄の染小紋。
裾廻しは今様色の化繊地、
胴裏は白木綿地のお仕立て。

表地は少し古い縮緬地、といったお品です。

やや赤味のすっきりとした江戸茶地に菱唐草と花柄の他、細かな白の点描柄が施されており、柄色を少し柔らかな印象。
裏地の状態も良く躾糸の付いたお仕立て直しの未使用品。普段着などでお楽しみください。


スポンサーサイト

<< 七草がゆ | ホーム | 年明けうどん >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。