プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
商売繁盛を願う十日恵比須大祭が催されている福岡市博多区東公園の十日恵比須神社で9日、正月の正装の黒紋付きと稲穂のかんざしであでやかに着飾った博多券番の芸妓衆が徒歩で参拝する「かち詣り」がおこなわれました。

かち詣り
@西日本新聞


芸妓の参拝は1952年に始まり、40年前までは籠に乗って行われていたそうです。

博多古謡の保存に取り組む「博多那能津会」の約40人が奏でる三味線や太鼓の音に導かれ、
24人の芸妓が神社の参道を練り歩きました。
そのあでやかさに観光客からはため息がでていたそうです。
練り歩いた後、神社拝殿で今年の幸運を祈願。
彼女たちの祈願はなんだったんでしょうね。(^o^)。
大祭は11日まで。
三連休の最終日。
お正月気分もそろそろ抜いて、2010年にとりくまねば……いけません。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもよろしくお願いします。

本日のオススメの品



焦げ茶色ベルベットショール。
シンプルながら趣きのあるシックなこげ茶色が魅力的で渋好みの方におすすめです
ベルベットの上質感を気軽な装い用にいかがですか?
まだまだ寒さ続きます。
薄着ででかけたら、風邪をひいて、着物どころじゃありませんよ(^o^)P
スポンサーサイト

<< 赤坂花柳界のお姉様 | ホーム | 七草がゆ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。