プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


枡。

DSCF5387.jpg


枡というと、今の私達はお酒を注ぐもの、節分などの豆まきで使うものというイメージしかありません。

でも本来、枡は計量カップ。
枡は体積を計量するための測定器なのです。
主として、尺貫法の単位である「合」「升」「斗」を量るために利用されます。

枡は古くから存在したが、中世の混乱期には枡の規格が不統一となりました。
領主が多くの年貢を取ることを目的として、年貢を徴収・収納する際に用いる返抄枡=へんしょうますと
支払・給付用に用いる下行枡=げぎょうますの2種類が用意されていました。

枡の規格は
・一斗枡(約18.039リットル)一尺五分(約31.82cm)四方、深さ五寸八分八厘(約17.82cm)
・五升枡(約9.02リットル)八寸三分四厘(約25.27cm)四方、深さ四寸六分六厘(約14.12cm)
・一升枡(約1.804リットル)四寸九分(約14.85cm)四方、深さ二寸七分(約8.18cm)
・五合枡(約0.9リットル)三寸九分六厘(約12cm)四方、深さ二寸六厘七毛(約6.26cm)

枡は四角ですが、
最近では語呂合わせや縁起をかついで五角、八角があるそうです。

五角枡

ちなみにこれは五角。
ちょうど今、受験シーズン。「五角枡→合格します

日本人らしい語路合わせ♪遊びですね。

枡を重ねて、枡々繁盛という意味も♪ (^_-)

私の願いは……商売繁盛です。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもよろしくお願いします。

本日のオススメの品




佐賀錦風グレーぼかし地に霞織り柄の六通袋帯。
芯無し仕立てのやや柔らかなタイプ。シックなグレーぼかしの佐賀錦風地に、オーロラ箔や太さの違う糸ををあしらった表情豊かな織り柄はため息がでます。
未使用品で、裏は淡グレーの南天柄。
シックな艶やかさが、落ち着きある年代の方のパーティーの装いにいかがでしょうか。 
スポンサーサイト

<< 大寒 | ホーム | 恥ずかしながら…… >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。