プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
節分、豆まき方法その2

「豆まきが終わったら」
・豆をまいた人に声をかけてねぎらいましょう。ご祝儀(500円以上)を出すべきです。
・お金に厄が付いているので、自分の厄を相手に渡していることになります。
・ご祝儀をもらった人はそのお金で食事をしたり買い物をすることで、身体に付いた厄を払うことができます。
・一人の場合は、自分宛てにご祝儀を用意。やはりなにかに使ったほうがいいと思います。


「寝るとき」
・余った豆は白い紙にくるんで、枕元に置いて寝ると願いがかなうそうです。

「願いごと別の豆の数」
 
「家内安全」:数え年の個数
「健康運」:数え年+3コ
「恋愛運」:数え年+4コ
「懸賞・宝くじ運」:数え年+6コ
ただし願いは1つにすることが肝心。自分にとって一番大事なものを選びましょう。
・白い紙に包み、裏をセロテープなどでとめ、表には「名前」「数え年」を書く。


「数え年の計算」
・今年の誕生日を迎えた人:満年齢+1
・まだ今年の誕生日を迎えてない人:満年齢+2

節分をしっかりして、もちろんお掃除もして♪
よい立春を迎えましょう(^_^)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもよろしくお願いします。

本日のオススメの品



梅鼠色縮緬無地の丸帯。
鬼ちりめん程ではありませんが少しシボの粗いしっかりした縮緬地。
両端のオランダ線以外は一切の装飾が無い芯無し仕立ての品です。
渋好みの方の心をくすぐる色合いではないでしょうか。
幅30.5cm、長さ388cm。



スポンサーサイト

<< そうだ!京都へいこう | ホーム | 節分 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。