プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
立春大吉

今日は立春。
月かわりでもあり、年かわりでもある日です。
凍るような冷たい空気もどこか気持ちいいのは、新年の証。

改めて本日より、新年が本格的にはじまるのです。

さて、今日、立春の日にしておきたいのが「立春大吉」です。

禅寺では立春の早朝、厄除けのために門に「立春大吉」と書いた紙を貼る習慣があります。
この文字は、縦書きすると左右対称になり一年間災難にあわないというおまじない。

禅宗じゃないから、関係ない!という方。
これ、意外と効果あるんですよ。

でももう、早朝じゃない!とか間に合わないという方。
ご安心あれ。
一番いいのは、今日の「立春」の日ですが、絶対に今日でないといけないというわけじゃなく、
今日から、二十四節気の1つの「雨水」の2月19日頃までに書けばいいのです。
なるべく早いほうがいいし、朝がいい。
なので、今日時間がーという方は明日、明後日、今週中のほうがより効果ありになるかと。

では単に書けばいいのか?というわけでもなく、
「立春大吉」には少し作法があるのです。

まずは、お風呂に入り体の汚れをおとして新品の下着を身につけます。
一度も着てない新品のもの。そして、山に湧き出てる「岩清水」が必要です。それが困難なら近くの神社のお水をもらってくるのもいいでしょう。
水量は、コップに1杯ぶんか2杯ぶんあれば十分。
そして、正座して、心を落ち着け、「今も賜る天津水(あまつみず)を天(あめ)の真名井(まない)の真清水(まさやけるみず)と受けしめ給え」って唱えながら、水をコップか湯呑みに注ぎます。

そしてその水の半分で口をすすぎ、残りで手を清めます。

ここからがお札づくりです。
この水を使って、精神を集中させながら墨を磨ります。
そして「神火清明(しんかせいめい)、神水清明(しんすいせいめい)、神風清明(しんぷうせいめい)」って呪文を3回以上唱え、火打ち石で火花を散らす。(さすがにこれは無理だと思うので「ぬぼこ印」を結びましょう。「ぬぼこ印」とは、陰陽師などでよく披露される形。みたことあるでしょう?利き手の人差し指と中指だけをピンと伸ばして、顔の前をイキオイ良く真横に動かす印の結びです。ふう、ふう、ふううっと息を吐きながら3回繰り返します)。

そして用意した半紙か和紙に「立春大吉」と書きます。
できるだけ左右対称になるように書くことが大事です。
書き損じても、それにも効力があるので捨てないように、1年間大切に仕舞っておきましょう。


つくった「立春大吉」の吉札は基本的には、玄関に貼るのが一般的です。
裏にのりをぬり貼りましょう。そして札を貼った場所の床に盛り塩を1週間。できれば「雨水」まではそのままにしておくとOK。

面倒くさい?と思われた方。

新しい下着なんかないという人はお洗濯したものでできるだけ新品に近い物でもOKです。
お水も神社が近くになければ、天然水などでもOKでは?

なにはともあれ、面倒くさいという気持ちでやらないより、
気持ちをひきしめる、気持ちをこめるというのが大事なのだと思います。

ちなみに、この「立春大吉」。昨年しなかったので、病気などかなり多くかかりました。お仕事も↓気味。
なので、今年はしっかり「立春大吉」をやろうと思います。
今日はもう時間がすぎたので(できれば10時までと思っているので)、今週中に。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもよろしくお願いします。

本日のオススメの品



格天井刺繍柄のお太鼓柄名古屋帯。
珊瑚色×金と華やかな色合い。
六通に施された金のモダンに、格天井の刺繍柄が格調を添える一品です。

染めと刺繍をバランスよく配した花柄部分には奥行きがあります。
お洒落度のある附下げや訪問着ぎと合わせて、華やかなお席の装いとして
ご利用頂けることでしょう。ぜひハレの日にお楽しみください。

幅30.5cm、長さ358cm


<< 匠の技 中川周士さん | ホーム | 節分の豆知識 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


