プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
24節気

今日は二十四節気の1つ、雨水。


空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始める時期といわれています。
折しも、昨日は雪が舞い、そして溶けた1日。
春の足跡が少しは近づいてくるだろうと思っていいのでは? と思える今日のお天気です。

暦便覧には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されており、この時節から寒さも峠を越え、衰退し始めると見ることができるそうです。

今月は2日に1度の雪予報という寒さ。
早く春がこないかと恋い焦がれます。

そろそろ春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める地域もでてくれば
もう春はすぐそこ。

昔は雨水の日を農耕の準備を始める目安としていたこともあるそうです。

春への門がぎぃーっと少し開いた日。ひきこもりもそろそろ卒業です。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもよろしくお願いします。

本日のオススメの品



鉛白地に淡いブルーグレイの更紗綾錦柄の六通袋帯。
モノトーンに近い極淡いブルーのお色が控え目な楚々とした洒落感があります。
垂れ始末内に「更紗綾錦」とあります。少し薄手の芯無し仕立て。
普段のお茶会など和事お稽古の装いや友達とのお出掛けなどに
すっきりとしたコーディネイトでセンスある着こなししてみませんか?

幅30.5cm、長さ416cm。
スポンサーサイト

<< ちっちゃなお座布団 | ホーム | がんばれ!受験生 がんばれ!オリンピック選手 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。