プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国の明代に書かれた『三国志演義』。
後漢末・三国時代を舞台とする時代小説、通俗歴史小説です。
四大奇書の一つに数えられており、学生時代、けっこうワクワク読みました。

その『三国志演義』が日曜日の朝、アニメとなってみることができる。

三国志演義 

日本人は曹操というと悪役?敵役として認識されていますが、
私は曹操も大好き。
野心多けれど、未来をきちんとみていたと感じるから。

劉備よりはできる政治家♪
関羽や張飛、孔明がいなければ、きっと劉備は世にでてこなかったはず。
関羽と趙雲が好きなのは♪今も昔も変わりません(ミーハー)

番組のなかでは漢詩などもでてくるし、当時の風習もわかりやすく紹介されているから
歴史勉強にはもってこいかと。

それにしても当時の衣装、誇張しすぎてるけれど、
今よりもあでやかで、色つかいが綺麗だったんでしょうね。

タイムマシンがあるならば、覗いてみたい時代です(戦乱はイヤですけれども)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもよろしくお願いします。

本日のオススメの品




錆朱地に麻の葉柄の着物バッグです。たとうシート付き。
着物一式から、小物・草履までそっくりセット出来る和装用の衣装バッグはなにかと重宝。
サイズは幅31cm、本体高さ43.5cm、マチ幅9cm。

ファスナーを開くとたとう紙が入る寸法で、内ポケット2ヶ所と外ポケットが一ヶ所付き。
お着物の片付けや着付けの際の下敷きとして重宝な厚手和紙製のたとうシート(103cm×164cm)が付きは
見逃せません。

旅行をするときに便利です。

スポンサーサイト

<< 大相撲五月場所 | ホーム | ツツジ林 館林 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。