プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
金継ぎ
DSCF7065.jpg



金継ぎ。または金繕いともいうこの直しの世界。

破損した器などを漆や木型で補修し上から金を蒔くことをいいます。

自宅にある器などは安いものなので、ヒビがはいったりかけたりすると
すぐに捨ててしまいますが、
やはり金継ぎされているものをみると、ハッと目が奪われます。

割れや欠けた器の傷をあえて隠さず、修復し景色にみたてて楽しむ日本人ならではの粋な感性。
古来よりいろいろな方法が施された文化財も数多く残っていますね。

一般的には破片を漆でつなぎ合わせ成型した上に金、銀、白金を蒔き仕上げますが、
かなり手先が器用でないとうまくいきません。

そんな金継ぎを学べる教室があるそうです。
サラーム釉花という場所である金継ぎ教室。(http://www.salarmyuka.com/kintsugi.htm)

学んでみたいと思われた方。ぜひ、この教室をのぞいてみてはいかがでしょうか。

場所は……名古屋です。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもよろしくお願いします。

本日のオススメの品



ラセットブラウンのクラフトバッグとブレスレットのセット。
バッグ用に開発された紙紐で籐のように編み上げたカジュアルなバッグはこれからの夏向きです。

留め具部分のバンブーも雰囲気ぴったり。

サイズは幅約25cm、本体高さ23cm、マチ幅7cm。

浴衣などでの夏の気軽なお出掛け用としてもお薦めですね。

和装・洋装を問わずお持ち頂ける為、バンブーをデザインした虎目石(タイガーアイ)風の
ブレスレットを腕につけて、夏を楽しんでみませんか?


スポンサーサイト

<< ひとやすみ…… | ホーム | ポチ箋 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。