プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
数日前に知人からもらった大きなトンボ玉。
どういう使い方をしようかと思っているとき、素敵な小物屋さんを発見。

そこでピンときたのが首輪ならぬ、チョーカーなる組み紐をみつけた。


CA3F01130012.jpg

すでにチョーカーの形はできているので、胸上にくる部分にトンボ玉をつければいいだけ。

いろいろな組み紐があり、悩みこと10分以上。お店の人も一緒にあれこれ考えてくれる。

1本1500円。安い?高い?これは自分の価値次第。
でも綺麗な色あいで、元気になるカラーだ。
友人に「この色ってあってると思うよ」ともいわれた色だし……お財布厳しいけれど、ま!いっか……。

CA3F01140011.jpg

トンボ玉を2つくくり結ぶ。
本当は外れないようにトンボ玉の下にビーズをつけるとさらにいいのだが、お手頃サイズなビーズがなく、固結びの変形で完成。

さ、このチョーカーデビュー。いつにしようか♪
小物など見たりするのも楽しいが、自分で作るのもやっぱり楽しい。(簡単なもの担当(^_^;))

別のトンボ玉は……帯留めにしてみるか♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもよろしくお願いします。

本日のオススメの品




ピンクの化繊袖付き半襦袢と水色縮緬地の裾除けセット(冬用)。

寒い時期や寒さの厳しい地域の方々にお薦めです。
ネル地が暖かな化繊袖付き半襦袢(裄62cm、身丈50cm、袖丈44cm)と、
ふっくらとした質感の水色化繊縮緬地裾除け(裾廻り150cm、丈93cm、キレイな未使用品)のセット。

半衿は掛かっていません。

時期は夏に近づいていますが、今の時期だからこそ、掘り出し物もでてくることも多々あり。
あい山本屋のHP上ではそんなアイテムがごろごろでてきていますので、覗いてみてください。(^^)/
スポンサーサイト

<< 未来へ着物を紡ぐ女性 高橋理子さん | ホーム | 吊り提灯 夏模様 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。