プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京都を旅すると、いろいろな品に目がいく。
非日常の雅な世界……と思いがちだが、思い返せば一昔前の日本では
京都である生活は各地で見られていただろう。

虫除けもそのひとつ。

CA3F01470020.jpg

今はナフタリンなどの錠剤がほとんだと思うが、
昔はにほひ袋が使われていた。

今回、京都を歩いていて、お香が欲しいと思っていたとき、
なんともいえない匂いが風にのってきた。
その匂いに誘われるように足をむけると一軒のお店にたどり着く。

香りは香りでも、こちらはにほひ袋専門店、石黒香舗さんだ。
石黒香舗さんは安政二年創業の老舗。
入り口の暖簾が風に揺れるたびに
なんともいえないいい香りが外に漂う。

三条通りを談笑しながら歩いていた観光客も
その香りを嗅いだとたん、静かになり、香りの元を探そうとしていた。

お店では古くから伝わる天然香木をつかって、
桜やツバキ等の季節の花、紙風船など可愛い和装生地の袋に詰めて販売している。
自分の選んだオリジナルの香をブレンドしてもらい、
西陣や友禅織の好きな袋にいれてもらい、お土産にする人も少なくない。

もちろん、はじめからセットされている香りを選んでもいい。
お代も400円~1万円前後まで選ぶことも可能だ。
包み紙もお香合わせの記号が書かれた模様なので、ちょっとオシャレ。

さて、にほひ袋には部屋用の置き型香、巾着型があり、
虫除け・ヒーリング効果がある。

ちょうど着物用の虫除けがほしかったので、
こんないいタイミングはない。

かわいい西陣袋もいいけれど、実用的なものを今回はチョイスしたい。

そんなときは、にほひ袋無地紙、5個入り(箱無)1155円。
10個入り(箱無) 2310円。
これがお得である。

にほひ袋の歴史は古く、
私達も学生時代に学んだ平安文化のなかで上流階級の貴族に重宝されていた。
衣装に香をたきこめていた様子は『源氏物語』『大鏡』などで紹介されている。

にほひ袋、少々そのままの香りは強い。が、箪笥にいれておくと、奥ゆかしい香りというか上品な香りが品にうっすらうつる程度。芳香が虫除けとなるそうだ。

ただし扱いは慎重に。
着物に直に触れるのはNG。たとう紙の上に。
1年は効果ある。(^_-) これでうちの着物も一安心。



DATA)

店名:石黒香舗
住所:京都市中京区三条通柳馬馬場西入
電話:075-221-1781
URL :http://www.ishiguro-kouho.com/



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ こちらも登録はじめました。ヨロシクお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもよろしくお願いします。

本日のオススメの品



更紗と縞のリバーシブルのお洒落な化繊道中着。

表地は錆納戸をベースにした裂取りの更紗柄で、
裏側はベージュ地にシックで粋な多色縞の品。
お稽古事や気取り無いお出掛けに気軽に羽織られてはいかがでしょう。


生地は化繊。裄67cm、身丈80cm、 袖丈41cm。

スポンサーサイト

<< 黄金に輝く……ぶた草 | ホーム | 秋桜 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。