プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
今日も暑かったですね。
関東ではなんと6000KWを越えたそうです。
いつ、停電してもおかしくないそうで……

こうなると、すこしでも涼しい格好をして
冷房をオフにしないとダメですね。

さて、今日も帯の結び方のひとつを覚えちゃいましょう。

今回は 一文字 です。

一文字? と首をかしげた方。

男性の袴姿でよく見かける形なのですが、
女性の帯にも活用できるんですよ♪
本当、特です。女性って♪

一文字姿はすっきりとシンプルなので、
後ろ姿はまこと涼やか且つ大人っぽい印象を与えるのです。

つ・ま・り! 粋なんです♪(*^_^*)


一文字の結び方

1まず手先を45cmほどとります。
 帯を二巻きし、垂れを脇から三角に折りましょう。

20070821192500.jpg



2手先が上になるように、帯の上線でギュッと結びます。ここまでは文庫結びと同じです。

3帯の結び目の位置で垂れをきれいに広げましょう。

20070821192507.jpg



4垂れ先から腰幅に羽根をつくりましょう。

20070821192524.jpg



5垂れ先を内側に折り込んで羽根をつくります。

20070821192530.jpg



6羽根の中央にW型の中山ヒダをつくります。
 ヒダの凹凸は同幅です。

20070821192536.jpg



7手を下ろし、羽根の中心と結び目を一巻きしましょう。

20070821192542.jpg



8手先の余りは外側に丸め、帯の胴回りの中に入れ込み隠します。

20070821192548.jpg



9羽根の形を整えましょう。
 時計回りで帯びを後ろへ回すと完成です。

20070821192449.jpg


@さが美参考、写真借用

実はこの一文字の帯。
関東と関西ではすこし異なるのです
関東は帯の巻き方は右から左に巻く
関西は左から右に巻きます。


西日本、関西方面に出かけるときは関西風に
東日本、関東方面に出かけるときは関東風に

帯の巻き方、変えるのも通! だと思いませんか?(^_-)



 いつも読んでいただきありがとうございます。ポチっと押していただけると幸いです。(o^∇^o)


★あい山本屋 アンティークリサイクル着物屋★

本日のオススメ品♪

 深みのある上品な地色の八寸名古屋帯です。線や三角柄のモダンな柄付けという幾何学模様の面白さが光ります。

 ベージュ地の名古屋帯。丈は短めですが、珍しい孔雀が描かれているという一品。刺繍や生地に凹凸があり、手の細かさがいい帯です。

 うめねず色地で片輪車柄という大胆さはさすが男物という品です。袷長襦袢ですが、部屋着に利用してもいいですね。












<< 本でよむ きもの 林真理子 | ホーム | 帯の結び方 貝の口 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


