プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
酷暑が続く毎日。
夜も熱帯夜が続いていますが、
みなさん、睡眠大丈夫ですか?

私はおかげさまで、
どんな場所でもぐっすり眠る体質のようです。(^^;)

さて、眠れない夜は本を読めばいい! と昔からいわれていますね。
本でよむ きものワールドをまたひとつご紹介しましょう。

今回は名エッセイニスト林真理子さんの著書
着物の悦び



林さんのエッセイといえば、もう奇想天外の爆笑毒舌?痛快な内容が多いですね。

この着物の悦びもそう。

畏まってしまう内容では……ありません。(o^∇^o)
でも、基本をきちんと、ひとつひとつの話題に盛り込んでいるところが
さすが! 名エッセイニスト。

憧れてるもの書きさんのおひとりです。

さて、この『着物の悦び』で一番大好きな箇所は


お直しおばさんに批評おばさん

いますよね。
着物をきていると、
「あの。ちょっとよろしいかしら」と声をかけた?と思った途端
手がのびてるおばさま。通称ろくろ腕おばん(爆)。
いや、失礼、親切なおばさま。

ご厚意で直してくださる気持ちが大なのはわかりますが、
声をかけることで、そうでなくても目立つ姿がより一層、注目をあびることになる場面。

しばしば目撃いたします。 
家政婦は見たシリーズのごとくに……(^_^;)

林さんも、そういうおばさまによく出会ったようで、
角がたたないように、やんわり、ありがたくご厚意をうけているそうです。

袖すり合うも他生の縁 とはよくいったものですね。

そんな林さんも批評おばさんは大の苦手のようで。

着物を着ていると上から下までじろじろ見られるおばさま。
どこかケチ?をつけたろーと探しているおばさま。(すみません)

多いですよね(^_-)。
そんな方々に文句を言われないように着てみようというパワーと自信を持ちたいと林さんはいっていますが、
着物美人は皆、そう思っているはずです♪

かくゆう私もその一人。
駅のホームにたつと同じホームの人はもちろん、対向ホームのおばさまもあからさまに指さして、ジロジーロ見られることが……。

はじめはその目が・・・イヤでたまりませんでしたが

近頃は快感♪にかわっています。(爆)

「なんだ?あの着物」→「いいね。あの着物」
「着方お上手ね」

こういう言葉がひそひそ話で聞こえてくると

思わずにんまりしてしまうのです。

これは林さんも同じのようで

エッセイの最後に

「ハヤシさん着物が似合うわ」
「趣味がいいわよね」
「いい着物もってるう」
 ー中略- にんまり笑いをするのである。
@『着物の悦び』より引用。


とあります。

着物美人のこのにんまり。万国共通なのだと。

そう思えば、着物を堂々ときて
注目あびて、いい気分で……闊歩する。

これが特権ですね。私達、着物美人の。



 いつも読んでいただきありがとうございます。ポチっと押していただけると幸いです。(o^∇^o)


★あい山本屋 アンティークリサイクル着物屋★


本日のオススメ品♪

 モノトーンの山水画のような見事な柄付け。下衽に名入り落款と一つ紋付の付下げです。重ね襟付き。手書き風で、高級感漂います。




<< 着物の種類  紬 | ホーム | 帯の結び方 一文字 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


