プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ


 幾何学風柄の紬小紋。


紬というとみなさんはどんなイメージがありますか?

高級な織ちの着物

島の特産品

地方の織物

様々なイメージがあると思います。

 深緑銘仙地で四角と丸柄の小紋。


紬は織り着物。
織り着物というのは、先に染めておいた糸を使って織る先染めで仕立てたものが一般的です。

そのため、昔から日本全国各地で作られており

渋い色合いのものから鮮やかで華やかな色合いのものまで多様に揃います。

結城や大島が有名ですよね。
 大島紬 男物

着物の格からいえば、高くはありませんが、
丈夫さや小洒落さに定評があるため、
普段着として愛され、
多くの着物好きに好まれる着物です。
 グレーとクリームの織り糸が微妙な色合いで紬の光沢をマットに仕上げた紬。灰汁色地でヱ霞柄の単衣紬小紋。


そんな紬。

帯も染めや織り、袋の名古屋帯に合わせやすく、
買い物やお稽古着など、様々なTPOで着ることがでいます。

赤に縞柄で単衣小紋。

先染めのほかに後染めというものもあり、

仕立て、絵羽模様を施した紬も人気で、
こちらは訪問着として、パーティーや会などに着ることができる格があります。


本当、紬は使い勝手のよい、着物美人にとってはありがたーい着物です。





 いつも読んでいただきありがとうございます。ポチっと押していただけると幸いです。(o^∇^o)


★あい山本屋 アンティークリサイクル着物屋★




本日のオススメ品♪
 白地に格子と野菜柄という面白い小紋です。ユニークな柄が遊び心いっぱいの代物。楽しいコーディネイトを楽しんで。



<< 着物世界での着物言葉 | ホーム | 本でよむ きもの 林真理子 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


【洗える着物】二部式 きもの(小紋・袷)

迅速な発送をありがとうございました。商品もとても良いものです。やっぱり二部式は着るのに簡単だし、着ていてもラクでリラックスできます。夏物もあると嬉しいです。家で着ようと思っているので、梅雨時期に使おうと思います。色が暑苦しくないので今の時期でも充分着られ

着物をあげる 2007/09/07 15:34

 BLOG TOP 


