プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
輪違屋糸里

浅田次郎氏の著、『輪違屋糸里』がテレビで公開されますね。




この本は京都の島原という地にあった舞妓、太夫たちの世界を
描いたもので、時代は、新撰組が活躍した幕末です。

今回注目したいのは
太夫の衣装。

特に太夫の帯ですね。

太夫の帯は前に結ばれています。
その意味は・・・というと
元々帯は前で結ぶものでありました。

十二単も前で結びますね。
しかし、これは形式的なもので、生活感はまったく無かったのです。
従って、太夫の帯の結び方は、遊び場、見せ場のみの必要。

太夫の用事は側にいるお付きの子が全て賄っていました。

前結び=遊女ということも、ありますが、
嶋原の太夫たちは遊女ではありません。
小さい頃から勉強をし、芸事に励み、器量を高めてきた
いわゆる生きた宝玉のようなもの。
大名はおろか、宮中の大臣なども、嶋原へいくと
太夫を迎えなくてはいけないしきたりがあったそうです。

雅な遊び世界に存在する、いわゆる虚無的な世界の住人だといえるでしょう。
もちろん、彼女たちも一般的な生活はあります。
その時は、普通の女性。
着物、浴衣をきて、ワイワイバタバタと走り回っていたようです。

不思議な世界ですよね。





そんな不思議な世界を、ぜひ輪違屋糸里 で見てみてください。(o^∇^o)



もちろん、原作も最高です。
読んでから、見るもよし、見てから読むもよしですね。




 いつも読んでいただきありがとうございます。ポチっと押していただけると幸いです。(o^∇^o)


★あい山本屋 アンティークリサイクル着物屋★



本日のオススメ品♪
 太夫なみに豪華とまではなかなかいきませんが、金糸すり箔と、地色の色合いが見事。着物を引き立てる華やかな帯です。どのような結び方をするかは・・・あなた次第です。






<< 重陽の節句 | ホーム | 長月 となりました。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


