プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
染め

大島紬は泥染めにはいるまえ
テーチ木の煮汁でまず染めます。

09-28-2.jpg


この煮汁・・・かなりくさい。
はじめはどぶ川の臭いだなーと思っていましたが、
いんやびっくり(T_T)。
後ろへ吹っ飛びそうな香りです。
「これ、慣れると一人前」というお兄さん達は、この道10年以上のプロ。かなません。

手もどんどん染まってきます。

09-28-1.jpg


「手の染めはとれないんじゃないんですか?」と質問してみると
煮汁だけのときはすぐに落ちるそうです。
これが泥染めにはいると大変。
普通の石鹸や洗剤では落ちない!

泥染めはテーチ木の液汁で二十回ほど染められた糸を
泥田で三~四回、泥染めします。

09-28-3.jpg



そして、またまたテーチ木で二十回以上染めて、また泥田で染めるという繰返すのです。

この繰り返しにより、テーチ木のタンニン酸と泥の鉄分とが化合して、糸はやわらかくこなされ
化学染料では合成し得ない独特の渋い黒の色調に染めあがります。

09-28-4.jpg


これでも、まだ染めが足らないとか。まだ5回目だそうです。
十分に綺麗だと思うのですが・・・素人目はまだまだのようです。

科学染料ではだせない漆黒の黒。
一度目にしてみてください。
ほんと・・・この世のものとは思えない美しさがありますよ。



 いつも読んでいただきありがとうございます。ポチっと押していただけると幸いです。(o^∇^o)


★あい山本屋 アンティークリサイクル着物屋★

本日のオススメ品♪
 黒地に、金糸をベースで、朱色・青・緑色の扇柄が上品な帯です。手先三つ折の平らな仕立てです。 無地に紬にしめると粋ですね♪



<< 神無月 | ホーム | 奄美大島 2 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


