プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ


涼しくなりました。秋ですね。

DSCF6330.jpg




着物を着ている人とすれ違うと
ついつい見とれてしまいますね。

さて、今回は紋についてお話ししましょう。

着物には紋いりと紋なしがあり

紋いりは正装や式典など礼装の時に着衣できる
格ある着物の部類になります。

紋いりは室町時代から着物に入れられるようになりました。
礼装をはじめ、略礼装にも入れられているのがいまの特徴です。

留袖や喪服等の家紋に付いては、家々によって様々な考え方があります。

家紋には、男紋と女紋とがあり
代々伝わる家紋は男紋なのです。

女紋は女性が持ち歩く紋ですので、
母親のつけていた紋を娘が婚家先に付けていけばいい。
それをさらにその娘が付けてお嫁に行くというパターンになります。

訪問着に紋を入れているのをよく見ることがあります。
訪問着は特に紋を入れなくても格は留袖に次ぐ礼装ですが、紋をいれればさらに格はあがります。
柄のすくない付け下げなら紋を一つあれば、訪問着格として着られます。

簡単にいうと、
訪問着=付け下げ一つ紋=色無地三つ紋という感じ。

付け下げ=色無地一つ紋 色無地=小紋というパターンもあります。




 いつも読んでいただきありがとうございます。ポチっと押していただけると幸いです。(o^∇^o)


★あい山本屋 アンティークリサイクル着物屋★


本日のオススメ品♪
 紋いり?ではありませんが(笑)黒縮緬地の文字柄というちょっと変わった名古屋帯です。一文字「勢」って、なかなか面白いですね。やや張りのある芯地の仕立てです。


<< 和紐 真田紐 | ホーム | 本でよむ きもの 群ようこ2 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


