プロフィール

着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


記事に関してのお問い合わせ、執筆依頼、取材はコメント欄の非公開コメントとしてご記入ください。後ほど、ご連絡させていただきます。


当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
和というとみなさんはどのようなイメージをもちますか?

もちろん着物は和。

着物の他にもいろいろ和って・・・私達のまわりにありますよね。

たとえば、千代紙。
あの色鮮やかな・・・まるで布のような色紙。
千代紙の歴史は1700年前の京都まで遡るってしっていましたか?
えぇ!と驚かれた方。
え?そんなものと思われた方。
詳しくはつれづれなるままに和暮らしで紹介中ですので、ご覧ください。

今回は和の文化のひとつ。

真田紐をご紹介しましょう。

真田紐ってどんなもの?
皆様、どこかで一度は目にしたことがあると思います。
お茶道のお道具や骨董品をしまう箱を結んである、あの平らな紐のことです。


20071011121941.jpg



色やデザインが多柄あり、
自然の草木で染めた糸を使って、織物を織る手法で美しい模様がつくりだされます。
栗の皮で茶色やくちなしの実で黄色、紅花の花で赤や紫根で紫など
使われる草木は約70種類以上にものぼります。
まさに和の美の極です。

さて、真田紐は木綿の紐。
それでも歴史は古く、なんと弥生時代よりあったという話もあるほどです。
平安時代には「狭織(さのはた)」と呼ばれていました。

同じ木綿の紐でも、一般的な組み紐は組むと表現しますが、
真田紐の場合は織るといいます。
それは経糸と緯糸で織るため、丈夫でのびることがないからです。

そのため戦国時代には甲冑などの武具に用いられ、
戦国の猛将、真田幸村の父、真田昌幸が刀の柄に巻いていたところから
真田紐と呼ばれるようになりました。
真田紐は真田家自国の主幹産業として位置づけ、
真田領の財政を支えるまでになったといいます。
(ちょうど大河ドラマと繋がりますね)

 この本のなかで真田紐のことも詳しく紹介されていますので、もっと知りたい方は、是非♪

真田紐はファンも多く、この紐だけを扱う専門店も多く存在します。

この紐。荷物をしばるだけでなく、いろいろ用途あるんです。
装飾具として、簪などの飾りや携帯ストラップ。

もちろん、着物の小物としても大活躍中です。

ph02.jpg

@真田紐 すみやさんHPより借用

着物姿をピシッと締めるのが帯締め。丈夫で美しい真田紐を帯締めにしたら、美しい和美人になりますよね。

ph03.jpg

@真田紐 すみやさんHPより借用

せっかく帯締めを真田紐にしたのなら、履き物も! 帯締めと鼻緒の真田紐を一緒に用いてみる遊び心もほしいもの。

織りの文化の華麗なる美はどんな大きさでもかわることなく
私達に魅せてくれるのです。

うちにある真田紐。
応用いかして、何に使いましょうか。

その用途は・・・またのお話しで。



 いつも読んでいただきありがとうございます。ポチっと押していただけると幸いです。(o^∇^o)


★あい山本屋 アンティークリサイクル着物屋★


本日のオススメ品♪

 黄緑色地というドハデな色に蝶柄の二部式八寸名古屋帯です。派手ですが、意外と着物との組み合わせで、落ち着いた帯に大変身するはず。黒地の大小様々な蝶柄もモダン。面白い一本です。



スポンサーサイト

<< 羽織 | ホーム | >>

コメント

真田紐を帯締めに使ってます

真田紐私も大好きです。
紬を着たときに帯締めに使っています。
真田太平記にもつながっていると思うと
感慨もひとしおですね。
(小説ファンなので)

真田紐

みかん様
真田紐。気持ちいいですよね。
紐全体に感じる、リズム。
指先で何度もすりすりしちゃいます。

真田太平記。私も好きです。

小説のなかは、いろいろな着物がでてくるので、
もう目がハートになってしまいます。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。