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着物美人gon。

Author:着物美人gon。
日本人の民族衣装である着物。
日本に生まれ、日本に育ち、神社仏閣、四季をみて、日本っていいな~と思うのに、なぜか着物世界だけは憧れるだけ! という人。多いですよね。
せっかく日本人として、生まれ育っているのですから、
着物のいろはを覚え、着衣できるように、楽しく覚えていきましょう♪
なんたって、日本の国の人だもの。大丈夫です。着物は日本人の体型や、心にピタッとあうようにできているのです。
きばらず、考えすぎず、心に感じたまま、着物を楽しみましょう♪


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まとめ
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記憶というのは摩訶不思議なもの。

『遊びをせんとや生れけむ、戯れせんとや生れけん、遊ぶ子供の声きけば、我が身さえこそ動がるれ~』

TVのCMから梁塵秘抄の一節が流れてきました。

懐かしい……。
耳にした瞬間で気持ちは学生時代に戻ります。

『梁塵秘抄』は平安時代末期に編まれた歌謡集で、今様歌謡の集成書。
編者は後白河法皇。治承年間の作です。

この『梁塵秘抄』はもと本編十巻、口伝集十巻だったといわれているが、いかんせん現存するものが少なく、
本編は、巻第一の断簡、巻第二しか知られていません。

歌数は巻第一が21首、巻第二が545首の566首ですが、重複が多いのも事実。

巻第一の最初には「長唄10首、古柳34首、今様265首」と記されているので、
完本があれば、巻第一には309首が収められていたことになります。

多くの歌が七五調四句や八五調四句などの調子であるが
なかには五七五七七の調子もあり歌の形態は様々。

歌の意も艶っぽいのもあれば、旅や童謡などもあり、かなりてんこ盛りだった記憶があります。

まさかCMで学生時代をタイムトリップできるとは……。

人の記憶はドラえもんも真青のタイムマシンといえます。

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本日のオススメの品



菜の花色地、織りの縞柄の全通柄平帯。
なんともいえない春らしい色あいがよいですね。

蛍光感のある鮮やかな菜の花色が魅力の平帯は
春の装いにぴったりかと。
表情の豊かな織りに深緑の縞柄をあしらわれ
品のいい雰囲気を楽しめるかと。

生地は正絹、幅28.5cm、長さ430cm。
神田の古書通りを歩くと
興味深いお店がいっぱいでついつい誘惑されてしまいます。

一軒の古本屋さんで欲しいと思っていた本があり、
なんと1500円のものが300円。しかも新古書。
お得な! と手にとり、店奥にいくと

目に飛び込んできたのが 浮世絵の束。
といっても、もともと大きな画集だったものを一枚一枚にしたもの。

知っている絵柄、作者名がみえると心がウキウキ♪するのは日本人だからでしょう。

そのなかで今回は3つ。
購入することに決定。

CA3F01550003(2).jpg


手ぬぐいで髪を覆い、着物の袂をあげている女性。
きりりとした美人顔で、良妻賢母のような感じに、思わずうっとり。

後の2枚はお風呂あがりの涼みのようで、
ちらりみえる肌の露出がなんとも艶っぽく、
下品な意味ではないエロさに握りしめてしまいました。

これ1枚500円。
元の画集からの値段を考えるのは……ヤボですね。
いいな~と思ったから手にする。
プリントのものだから気兼ねせずに飾れます。

ちなみに浮世絵の歴史は16世紀にはじまるようです。

16世紀後半頃より京都の民の生活を描いた絵が広まり、
浮世絵として世に多くでてきたのは
木版画による大量生産が可能になった江戸時代。
つまり庶民が生み出した伝統芸術でしょう。

はじめは墨1色の線で描く技法が中心でしたが、版画技術の進歩により多色化となり、
歌丸や写楽などに代表される美人画・役者絵を中心に
北斎・広重などの風景画などがつくりだされるようになりました。
しかし、当時の国内では低俗な漫画程度の扱いだったようで、くず紙として利用されることが多かったようです。

浮世絵の価値が認めただしたのは海外で偶然、浮世絵を見た欧米人でした。
色鮮やかな色彩や絵図にゴッホやモネ、ドガなど
世界の巨匠がこぞって手にいれようとし影響を受けたともいわれていますね。
明治時代に入ると、10色以上の色使いが可能となり「錦絵」が誕生したそうです。

ちなみに、美人画や役者絵などは今でいうブロマイドや絵はがきというようで
浮世絵の「浮き世」とは現実の意があるそうです。

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本日のオススメの品



紺地に花鼓柄の化繊小紋。
滑らかな光沢感のある綸子地風化繊地で、
裏も全て化繊地のお仕立て。

素材は化繊。裄65.5cm、身丈154cm、袖丈48cm、前幅23.5cm、後幅30cm。



今朝の新聞におもしろいコラムがありました。
今年の十二支の卯。
本来はウサギの意味ではないというもの。

CA3F01480060.jpg


なんと卯とは門柱で両側の門が開いた形を表した字で
卯の音はボウで、茅などの意味があるそうで、茂るという大方の意味合いがあるそうです。

茅などが茂る。うっそうとしたイメージがでてきてしまいますね。

そして今年は辛卯(かのとう)。
これ、音読みでよむーとなんと!「しんぼう」! 辛抱になちゃいます。
なにを辛抱する年になるのか……。

混迷する日本経済の行く末なのか。方向違いをしている政治なのか(失礼)。

国民ひとりひとり、世界の人々、皆笑顔である1年がいいですね。

かわいいウサギをみて
「かわいい、たのしい、うれしい」と笑える意味のほうが
ありがたいもの。

卯年はかわいいウサギの恩恵で楽しい、可愛い、嬉しい♪ 
笑顔招福になれる2011年になりますように。

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本日のオススメの品



紫系の羽織です。
独特の色柄、長めの丈などアンティークで
レトロ感が楽しめるお品。


A・・・赤紫地に絣柄。

袖丸み大きめ、裏は赤地花と兎柄のメリンス地仕立て

裄63cm、身丈86.5cm、袖丈42cm。

B・・・無地笹と花柄。
袖長め、薄手地、裏は古典柄化繊地(生地継ぎあり)、羽織紐付。
裄63cm、身丈92.5cm、袖丈58.5cm。 

古布としても魅力的な色合いと柄。

1枚。ぜひ(^_^)P
2011年。大寒波であけた卯年。
皆さんは楽しく暖かく過ごしていらっしゃいますか?

お正月は家神様に新年もどうぞよろしくお願いいたしますとお祈りをし、
年神様を迎えるための門松やしめ縄を用意しているお家も多いと思います。

どんな地域でも形は変われど、新年のお祭りはあるもので、
昨年、沖縄にでかけたとき、新年用の神様に捧げるアイテムに出会えました。

DSCF8770.jpg

炭に昆布をまいたもので、「かぎやで風節」に必要なものだそうです。
家のなかで一番大事な火の神様に捧げるものだとか。

沖縄の正月に三線で弾き歌う曲と言えば「かぎやで風節」(かぢゃでふうぶし)。
お祝いの席では、必ず最初に弾かれます。

「かぎやで風節」とは
「♪けふのほこらしゃや なをにぎやなたてる つぼでをるはなの つゆきやたごと」というもので、
 歌意には「今日のうれしさは 何にたとえようか ちょうど蕾でいる花が 朝露にあって開いているような気持ちだ」。

DSCF8771.jpg

この「かぎやで風節」、正月に歌う時には、正月用の別の歌詞で歌うようです。
 「♪新玉の年に 炭と昆布かざて 心から姿 若くなゆさ」。歌意は「新しい年を迎えて 炭と昆布を飾って 身も心も若くなるようだ」と変わります。

でもなぜ、炭と昆布なのだろうと、お店のおじさんに聞いてみると、
昆布は日本では昔から「よろこぶ」に通じるので、縁起が良いとされており、ヤマトでも昆布は縁起のいい品とされている。しかし炭と昆布の取り合わせは、沖縄ならではの風習。

 「炭(タン)と昆布(コンブ)で、たんとよろこぶ」なんですよ」と教えてもらえた。
ゴロ合わせで縁起が良いとされているようです。

丸い炭を7,8㌢の長さに切り、それを昆布を湿らせて巻き、その上から、「寿」と書かれた赤い紙を巻く。
炭単品だけでも売っているところもありました。

これだけ飾る場合もあるが、ところによっては豚肉を一緒にお供えすることもあるみたいです。

これは火の神様専用の新年お祝いグッズ。
我が家にもひとつ持って帰ろうと購入する。
「ヤマトのほうですけれど、いいんでしょうか?」ときいてみると
「神様に変わりはないですし、火の神様は一番家のなかで大事な神様ですから、きちんとお祈りするのが一番ですよ」とおじさんはひとつ、わけてくださる。
自分の胸のなかに暖かい火の神様が灯ったような感じになりました。

ちなみに、「かぎやで風節」を、正月、祝いの席などで演奏するのは、沖縄でも本島と周辺だけで、
石垣島や宮古島では、別の曲があるそうです。
 石垣では、有名な「鷲の鳥節」(バスィヌトゥルイブシ)と読む。
 宮古島では「とうがに」がある。この曲の歌詞は、正月や結婚、出産祝いや夫婦相和、子孫繁昌、家運繁昌、慶事を祝う歌詞がちゃんとある。
「いい正月でーびる 若くないみそうちー」(よい正月ですね。お若くなられましたね)という新年のご挨拶。
南の島々それぞれで交わされているんでしょうね。

皆さんも卯年、よき一年になりますように♪

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本日のオススメの品



お洒落な貝パールの羽織紐と未使用羽織紐のセットです。
人気の貝パール羽織紐に状態の良い
未使用羽織紐をお付けしたもの。

いつもの羽織も時には雰囲気を変えてお洒落に、
シーンやお召しものによって変えて、様々にお楽しみください。

A・・・柄付二玉貝パールと
ローズピンクぼかしのセット。

B・・・パールの付いた一玉タイプと
クリーム色ぼかしのセット。

C・・・金留め具二玉タイプと鉛白色のセット。

2010年大晦日。

年越しというと蕎麦屋さんが朝から大忙し。

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年越しそば。
人生を蕎麦のように細く長く生きるという、延命長寿の願いを込めて食べるものとして
縁起食として、日本全国の食習慣となっている。
関西地方では運を呼ぶ「うんどん(おうどん)を食べて、太く長く」とかけて年越しうどんを食べるところもあり、
実はうちも年越しうどんをいただいている。

CA3F01510039.jpg

そもそも蕎麦の原産地について諸説があるが
中国雲南省というのが有力のようで
わが国では、元正天皇養老6年の夏、乾期となり、まったく稲が育たないことから
蕎麦を救荒作物としての植え付けを勧めたことがはじまりだと『続日本記』には記載されている。
日本の蕎麦ははるか奈良時代以前から栽培されていたということだ。
昔は蕎麦を粉にして、そばがきやもちにして食べいたそうだ。
江戸時代にはいり、そば切りの名がでてくる。
これが今日、私達が食べている蕎麦の原点ということになる。
蕎麦には5~6月に蒔き7~8月に収穫するのを夏そば。
7~8月の立秋前後に蒔いて10月頃収穫するのが秋そばと2種類がある
秋収穫したものは香気が高く新そばといわれている。

年越し蕎麦はそば切りが出始めた江戸時代から定着したといわれているが、
もちろん他にも諸説はある。
江戸時代以前には鎌倉時代に博多の承天寺で年の瀬を越せない町人に「世直しそば」といって
そば餅を振る舞ったそうで、すると次年から皆運が向き、
大晦日に「運そば」を食べる習慣が生じたという話もある。
これを「運気そば」「福そば」というそうだ。
さらに、室町時代には関東三長者の一人増渕民部が毎年の大晦日に1年の無事息災を祝い
「世の中にめでたいものは蕎麦の種、花咲き実り、みかどおさまる」と歌い
家人ともどもそばがきを食べたのがおこりとする三角縁起説というのがある。
実は蕎麦のが三角の形ををしている事と天皇、帝をかけや縁起ものという意味が強く、
やはり縁起食だったみたいである。

さて、年越し蕎麦&年越しうどん。

今年は二ついただけた。
来年のご縁、運気UPできるかな♪

ちなみに
讃岐うどん屋さんでは……

CA3F01480058.jpg

おでんがかかせない♪
まあるい大根。
三角のこんにゃく。

おいしい年越し食で、この大寒波の2010年の大晦日……。
過ごせそうだ。

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本日のオススメの品



朱色地のアートチックな抽象柄の道行。
和色ならではの鮮やかな朱赤地に
陰影をつけたラインがアートチックな印象です。

織りに重ねた染め柄は大人びた雰囲気のなかにかわいらしさが。

新しい1年。
キュートな道行を羽織って
参詣にいきませんか?

生地は正絹。裄63.5cm、身丈79cm、袖丈47cm 

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